タオル、煮込みましょう!

今日から三連休。
初日の今日は晴れ。

昨日から「何かを干す」モードになっている私。
れおは夫と長い朝んぽに出かけたので
ひと通り普通のお洗濯をした後、まだ時間はたっぷりあるし、
そうだわ! 今使っているタオル類を全部煮て干そう~023.gif と。

実は、娘がバスタオルとして使っていたり、私が水泳に持っていったりしている
スポーツタオルが数枚あるのですが、
それらが、良く洗ってお日様に干しても、少し長めに酸素系漂白剤に浸けておいても、
なんか芯の方にあの蒸れたような匂いが残っている気がして002.gif
捨ててしまおうかしら!と思ったり・・・ まだそんなに古くないのに~と思ったり。

そんな時、偶然どこかのサイトで「煮洗い」というのを見て、
数日前早速やってみたのです。

そうしたら!これが完璧005.gif
匂いは完全になくなるし、少し軽い感じにもなるし、
如何にも「タオルに棲みついていたナニモノかがいなくなった」という感じで
まー気持ち良いこと。

それで今日、今現役で使用中のバスタオルやハンドタオル、
さらにはれおのクレートに敷く用の(古)バスタオルまで、
思い立ったが吉日で、10枚ぐらい煮まくることにしました。

今、ブログに書くにあたって「煮洗い」でググってみたら、たーくさんあるある。
私が最初に見たのはけっこう簡易版だったようですが、まあ効果があったから良し006.gif

うちで一番大きなお鍋にお湯を沸かして、
正式(?)には粉石けんと酸素系漂白剤を両方入れるようですが
(ちゃんと調べたら、おススメの酸素系漂白剤というものもあるのですね)
うちはもう洗ってあったタオルなので、手持ちの漂白剤だけを投入。
a0157174_16153941.jpg
                (次回のためにおススメのを買っておこうーっと。)

そこに、タオルを投入。
a0157174_16193046.jpg
ぐつぐつ・・・
a0157174_16195528.jpg
これも、サイトによっては30分、なんていうのもありましたが、
私はせいぜい7~8分。だって何回にも分けて全部やっちゃいたかったから。

もういいかな、と思ったら、トングで引き上げて
a0157174_16271299.png
左の洗い桶に入れて、はい次。

と、煮続けること一時間・・・ぐらいかな。
全部煮たら、洗濯機ですすぎ二回+脱水して、天日干し058.gif

本当に気持ち良いです。
臭いはもちろん皆無。どんなに鼻を押し当ててクンクンしても無し。
それにまず、取り込むときに、フワッと軽いのです。
気のせいかと思ったら、このサイトの方もそう書いていらしたので
「やっぱり?!ね!そうよね!!」って嬉しくなりました003.gif

畳んで、写真を撮ろうかな~と置いておいたら・・・
a0157174_16523425.jpg
あらら。
れおくん、煮込んだタオルはいかがですか?
a0157174_16561256.jpg
・・・だそうです037.gif

タオルの煮込み、おススメです。気持ちいいですよ~043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-10-11 17:13 | ちょっとオススメ♪ | Comments(4)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2014-10-11 17:22 x
わー、いいこと聞いた!
我が家はドラム式洗濯機に替えてからタオル類は夜に洗濯→乾燥モードで仕上げているのですが、フンワリ乾いてもなんとなーくスッキリしない。早速試してみたいけれど、明日のお天気次第ですね。晴れてー❗️
れお君、タオル気持ちいい❓
Commented by sogno_sonyo at 2014-10-12 19:25
私もタオルの煮込みなんて初めて知りました。
すっごく良さそう~ 
れお君にもわかるのね!
嗅覚の鋭いワンコがOKサイン出してくれたなんて♪♪♪

我が家には国産以外のタオルもたくさんあって
悩ましく思っているのですが これは
煮込んでもダメかしらね ^^;

Commented by mamimi-loves-leo at 2014-10-13 17:27
ハリー&ロンのママ さん。
お試しになりましたか?
お日様に干しさえすれば、と思って、カンカン照りの日に干しても
ある程度使ったタオルってすっきりしないんですよ。
でもこれで完璧。タオルの寿命が延びました(*^^)v
こうなったらソファーカバーや足ふきマットや、
何もかも煮込んでみたい!もっと大きなお鍋があったらなー。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-10-13 17:32
sogno_sonyoさん。
ねー。
煮沸消毒って言う事は知っていても、お鍋でタオルを煮るって
思いつかないですよね。
でも一度やったらもうやみつき。
どうして今までやらなかったのか!って思います。
物語の魔女みたいな大きなお鍋で、グラグラ家中の布を煮込みたい。
そのためにもっと大きな寸胴を買おうかとさえ思っています(^。^)