まさに「清水の舞台から」初体験

実は昨日、私は「生まれて初めてのこと」に挑戦しておりました。

私が十数年前のぎっくり腰初体験以来、意を決して水泳を始め、
今日までクラスに通い続けていることは再三再四書いていることですが、
本当に残念なことに、来年三月にスクールのあるこどもの城が閉鎖されてしまうことで
その水泳生活も残り三か月余りとなってしまいました。

「こどもの城」は、その名の通り子どものための施設なので、
プールや体育館も子どものため講座がいくつもあってそちらがメイン。
でも、子どもたちが学校に行っている午前中や夜に、大人のための時間、講座もあって、
私の通っている「レディーススイミング」もその一つです。

私の娘たちも幼稚園から小学生の間ずっと水泳や体操、新体操などを習っていて
そのころからあった、子どもたちのための「水泳記録会」に
今回最後ということでレディースの皆さんも参加、挑戦してみませんか?
ということになったのです。

もちろん自由参加ですので、う~ん・・・どうしようかなぁ、と、かなり気重で悩んだのですが
はい!と手を上げる何名かの方たちに触発もされ、
お世話になってる先生たちにも「出ましょうよ~、泳ぎましょうよ~」と言っていただいて
思いきって「はい」と参加表明。

泳ぐだけならともかく、未だかつてしたことのない「飛び込み」のスタートまで
「やります」と。
壁を蹴ってのスタートでもいいですよ、と言っていただいたのですが
多くの人の前でプールに飛び込んで泳ぐなんてことは一生に一度だろうから
この際、毒を食らわば皿までも、飛び込みます!と。

言ってしまってからひと月余り、もういつもいつも頭には飛び込みのこと。
今月になってから5、6回、練習させてもらったけれど、最初は怖くって~025.gif
先週は、火、木、土と泳いで、飛び込んで、なんとか覚悟を決めました009.gif

やっぱり昨日は緊張感いっぱいでしたが、一緒に挑む水友たちと、
この歳になって「初めて」が体験できるって有難いことよね、
この緊張で、きっと何かのホルモンが出て、アンチエイジングになるわよね、と
励まし合いながら・・・

「3コース、まみみさん」とアナウンスされて、立ってお辞儀をして、スタート台に上がって、
ヨーイ! どぼん。 あーあ、下手だなあ・・と思いながら、必死で泳ぎました。

タイムは、もともと目標もなかったのでこんなものかな、と。
そんなことより、大勢の人の前でバイオリンを弾いたことはあっても泳ぐなんて、
しかも、飛び込むなんてムリ、と思っていたのに、やったぞ~!と、満足感半分、
もっと練習して上手にやりたかった・・・と残念感半分。
でも、あのとき「出ません、飛び込みません」と言わなかった自分を誉めてあげよう!と、
そのことだけには満足して終わりました012.gif

帰りに、水友の一人とお茶を飲んでいたら、
夫と二人で観にきてくれた長女が家族LINEに動画をUP・・・

なんじゃこりゃ~005.gif 
こ、こ、こんななの?こんなだったの?私の飛込み・・・
想像をはるかに凌ぐ無様さ・・・ 落ちたの?突き落とされたの?!
しょぼぼ~ん・・・002.gif 

ガッカリと帰宅して、「まあいいわよ、やって良かったわよ」などと家族に慰められて、
ほんとにアンチエイジングになったのかな、かえって老け込んだんじゃないかしら、と
チラッと不安に思いつつも、
でもやっぱりちょっと「やったもの勝ちよ♪」と思ったりもして、
私の「生まれて初めて飛び込むぞ」は終わりました。

まさか、その動画を貼るわけにはいきませんので015.gif
「その頃、れおは」 ということで・・・
a0157174_1972464.jpg
さあ、これで一つ今年のミッションクリア。
残る日々も充実して過ごして、良い年を迎えなくっては043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-08 19:15 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by sogno_sonyo at 2014-12-09 20:37
まぁ~♪やって良かったじゃないですか。
チョー気持ちいい!ナンも言えねぇ!的な爽快感でしたでしょ?
ご家族が見に来て動画も撮ってくれるなんて
一生の記念になりますね。・・・それとも
クセになってこれからも記録会や大会に出たりして♪
そしたら是非飛び込みの動画貼って下さいね!
>ヨーイ! どぼん。 笑いました~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-12-09 21:15
sogno_sonyoさん。
まあ、確かにある意味「ナンも言えねぇ」ではありました(-_-)
クセになるような快感まではとてもとても・・・
プールサイドに出たときに、上のガラス張りの観覧室を見上げたら
夫と長女がニコニコこっちを見ていて、
それを見て水友が
「前はあなたがお嬢さんの水泳をあそこで見て励ましてたんでしょ?
今度はあなたの番ね。」と言って、
ああ本当にそうだ、挑戦して良かったなあ、と、しみじみ思いました。
・・・何事も経験、ですよね。