去年の今日は最悪でした

今日は29日。今年もあと三日。

午前中は雨だったので、朝んぽには行かずに
テーブルクロスやソファーカバーをお洗濯しつつ掃除機かけに没頭。

お昼頃、もう雨も上がっていたのでお散歩に行こうかなぁと思っているところに
長女ちゃんが帰宅したので

「れおのお散歩に行くのと、お風呂場を隅々まで激落ちくんで磨くのと
 どっちがいい?」

と訊くと、
018.gif「れお。お散歩に行きますよ~」と。

お風呂のお掃除って、サッと済ませようと思えば済むけれど
やるとなったらやることはいくらでもあって、
今日は「やる」となったので、
洗面器やお風呂イスにティッシュで洗剤を湿布したり
排水溝の奥までスポンジを突っ込んで洗ったり
這いつくばって古歯ブラシや激落ちくんを駆使してタイルや目地を磨いたり
一時間以上頑張って、今年の汚れ、今年のうーちーに。

さすがにちょっと腰が危うかったけれど、
終わってからストレッチをしたら、無事に回復しました。

そう、今年の特筆すべき嬉しいことの一つは
一度もぎっくり腰にもひどい腰痛にも見舞われなかったこと043.gif

去年は6月に積もり積もった腰痛からギックリ症状になって
三日ぐらいはほぼ寝たきりになり、
これではいけない、と、
回復するかしないかのうちに、新しいトレーニングを始めたりもしたのですが
なんと12月に、お腹の風邪からぎっくり腰へと、さらにひどい症状に見舞われて002.gif
この時はひどかった~ 枕もとのお水さえ飲めない。頭が起こせないから。
赤ちゃん用のストローマグマグを買っておこう・・・と思ったっけ。忘れてたけど。

一週間ぐらい経ってなんとか動けるようになっても、
何かの折にビリッと電気が走る恐怖におびえて恐る恐る暮らしていたのに
いよいよ押し迫った29日、まさにちょうど一年前の今日、
追い打ちをかけるかのようにもうひとギックリ005.gif
その夜は友人たちとの忘年会だったので、座薬を入れてなんとか一次会だけ行って
楽しみにしていた二次会のカラオケは諦めてタクシーでそおっと帰って来たのでした・・・

半年間、かなり熱心にトレーニングしたのに、過去最悪な症状になって、
もう打つ手はないわ、どうなってしまうの、私の今後のQOLは007.gif

と、投げやりなような、絶望的なような気持ちで新年を迎えたのですが、
幸い、お友だちに教えてもらった治療院がとても合っているようで
疲れが溜まって、危ないなーと思ったら先手を打って診ていただいているうちに
ずいぶんよくなってきたような・・・気がします(・・・気のせいじゃないですように・・・)

思えば去年の冬は、楽しく毎日の生活を重ねているその陰で、
私は腰痛に怯え、れおの足の不調は良くなったり悪くなったりを繰り返し、
さらに次女ちゃんはガチな受験生で、
スカッと気持ちが晴れることがなかったわ~

今冬は今のところ、れおも私も体調は大丈夫。
次女も無事に大学生になって、生活は激変したけれどやっとそれにも慣れて、
新年はホッと明るい気持ちで迎えられそうです。
去年の今日は最悪でした_a0157174_23111064.jpg
明日は天気にな~れ、
そして、残り二日、ぎっくり腰になりませんように・・・



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-29 23:21 | 考えたこと | Comments(0)