南房総 花嫁から花婿へ

いろんなサイトの「花嫁街道」のハイキングコースの案内としては、
電車で行く人用の「和田浦駅」スタート・ゴールの案内が多いのですが、
ワン連れの場合は車。
その場合の情報も、「犬連れ」で検索したら、先人たちは残してくれていました。

ナビの目的地は「和田浦駅」にして、
そこからはコースマップか看板を見ながら「花嫁街道入り口」まで
細道を車で進んでいくと
この看板のある、
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_214079.jpg
まさに「入口」のところに4台分だけ駐車スペースがあります。
うちは10時ごろここに着いて、最後の一台でした。
(もしここがダメでも終着点付近にはもう少しあります。混んでる時期でなければ大丈夫かと)

そこから登り始めたら、あとは迷いようもない一本道。
きちんと整備されていて、要所要所に道標も立っていて
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_2056263.png
安心して楽しく歩いて行けます。
でも山登りですから、けっこう急な登りや
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_21155034.jpg
長い下りもあるし
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_21272470.jpg
写真ではわかりにくいけれど、
どちらにすべって転んでも谷底に落ちそうな細い尾根道もあって
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_21243845.png
雨のあとのぬかるみじゃなくて良かった、と思うことも再々。

でも四輪駆動で安定性抜群のれおくんは、それはそれは楽しそうに
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_21314958.jpg
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_2301328.jpg
コースのほとんどは木々の生い茂った中の道ですが
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_21444989.jpg
それだけに、何か所かある展望ポイントからの眺めは感動的~
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_21475910.jpg
夫のカメラの向こうは、もちろん富士山。
ですが、その辺りが白く霞んでいたので、ちゃんと写っていなくてがっかり~
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_21512498.jpg
海もきれいです。
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_23212670.jpg
この富士見ポイントでもある第三展望台付近は、ベンチがいくつかあるし、
山中唯一のトイレもあるので(超エコなトイレです009.gif)、
お弁当を食べるグループが二組ぐらいいましたが、
歩いてるときに行き合った人は4、5人だけ。
季節によっては賑わう人気コースのようですが、冬の今こそワン連れにはベスト季節なのでは。

花嫁街道入り口から登って、烏場山頂まで行くと、
そこから先の下り道は「花婿コース」
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_2253992.jpg
参考にさせていただいた先人たちもおっしゃっていましたが、
花婿コースの方が平らな場所が少なくて勾配が急なので
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_2212118.jpg
花嫁から登って花婿で下りるのがおすすめです。逆は大変そう・・・

れおの場合ですがね。
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_2215856.jpg
黒滝!
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_22212261.jpg
決して澄んで美しい水というわけではないけれど、
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_22244051.jpg
そこから水辺伝いに遊びながらしばらく行くと
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_22282127.jpg
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_2233893.jpg
このコースの終点です。こっちから入ったらけっこう厳しいですよー。
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_22362532.jpg

れおも私も久しぶりのアップダウンハイキングでしたが、
れおはもちろん、私も思ったよりずっと元気に歩き通せて楽しい道のりでした。
帰り道も、ほとんど渋滞に合うこともなくスイスイでしたし、
アクアラインからは美しい夕焼け&富士山を拝めたし
南房総 花嫁から花婿へ _a0157174_2252761.jpg
やっぱり冬は千葉。