伊豆下田「清流荘」へ

伊豆下田への友旅は、今回で二回目です。

前回宿泊した「観音温泉ピグマリオン」も、お湯のとても良いところでしたが
今回のお宿、蓮台寺温泉清流荘も、お湯がそれはそれは豊富。

なにしろ、25mプールにかけ流しの温泉が満々と湛えられているのですから。
a0157174_20163266.jpg
このプールで、冬に泳いでみたかったのです。どんなに気持ち良いかしら~と012.gif

本当に幸せな体験でした。
プールのお湯はほんのり温かく、
でも水面から出ている顔や手はきりっと冷たい風を感じるのでのぼせません。
ずっとずっと泳いでいられる心地良さ。
さらに、お天気に恵まれていたので、背泳ぎしながら見る青空は特に感動的でした。

プールサイドには「ガーデンスパ」があって、
「テルマニウム」という建物には
a0157174_20352190.jpg
低温サウナやミストサウナ、足湯や温められたタイルのイスなど、
a0157174_20383839.png
身体が温む優しい温度のリラクゼーション施設がいくつもあって、
さらに、プールの奥の木立ちの中には「ケロ」という薪サウナの小屋も。
a0157174_20572162.jpg
今回の旅行、いつもに比べて撮った写真がとても少ないのですが
それもそのはず、
旅行中のかなり長い時間を真冬なのにみんな水着でいたのですもの、
あえて写真撮らないわよね~と037.gif

着いた時のお部屋のお写真と
a0157174_21264513.png
a0157174_2134891.png
お食事の写真だけは撮りました。水着じゃなかったから006.gif
a0157174_2137940.png
最初の夜。
a0157174_21415375.jpg
a0157174_21433685.jpg
次の朝。
a0157174_21462682.jpg
二日めの夜。
a0157174_2156711.jpg
a0157174_2244192.jpg
そして最後の朝。
a0157174_2295967.jpg

お食事は伝統的、昔ながらの旅館のごはんです。
もちろん、どれも美味しかったし、お刺身などは伊豆だけにさすがのお味でしたが
もうちょっと、あ!と思うような目新しい一皿があったらもっと楽しかったなあ、と。

この旅館、かつては相当お高いお部屋ばかりで、
さらにテルマリウムなども別料金だった記憶があるのですが
久しぶりで検索してみたら・・・
ずいぶんお手頃なプランがあって嬉しいビックリ。テルマニウムなども全部無料でした。

以前は「リゾート旅館」というか、プールその他の付帯設備が画期的で
ホテルと旅館の中間の、いいとこ取り的な圧倒的付加価値があったと思うのですが
今どきは、どんどん新しい個性的な素敵なリゾート旅館ができているので
やはり競合相手が多くなってきたのかな。

大浴場からプールエリアへの行き来がとてもスムーズだったり、
大浴場にタオルがたくさんあったり、
プールを見渡せる湯上りくつろぎスペースにゆったりしたマッサージチェアがあったり、
良い点もたくさんあるのですが、
今どきの新しい旅館の、湯上りの飲み物が数種類あったり(清流荘はお水だけ)、
いつでもコーヒー紅茶がいただけるサロンがあったり、お部屋にネスプレッソがあったり、
というのを経験していると、
ちょっと寂しいなあ・・・ と思えてしまって残念でした。
プール周りは素晴らしいのになぁ・・・039.gif    あとちょっと続きます。



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-26 22:42 | お泊まり | Comments(0)