下田と小田原のおススメ処♪

下田旅行、最後も食べ物の話です012.gif

二泊三日の滞在中、私たちがお化粧したのは中日のお昼に外に出た三時間だけ。
駅までお宿の車に送っていただいて、
そこから歩いて10分ちょっと、
前回の下田旅行でお茶をいただいた、レトロでいい感じの喫茶店「平野屋」さんで
a0157174_21223138.png
昭和気分満点の、ザ・喫茶店ランチ♪
a0157174_21262881.jpg
昭和のまま寂れてしまった喫茶店ではなくて、
昭和の良さを今もキープで、人気も活気もある素敵なお店です。
下田界隈に来た際は、きっとまた寄ってしまいそう~001.gif

あ、五人分なのは、一泊目と二泊目とで一人友人が入れ替わったから。
中日から参加のYさんを駅で迎えて、五人でお昼をいただいて、
一泊で帰っちゃうRさんを駅に送って行く、という三時間でした。

それからもう一軒、最後に小田原でいただいたランチ。

小田原によるというのは全く考えていなかったのですが、
意外にも友人三人ともが小田原には降りたことが(記憶が)ないというので
急きょ、私たちお得意のベタな観光もちょっとだけすることにして、
小田原と言えば、お城でしょ006.gif
a0157174_21563070.png
それで、私が以前行ったことのある、
小田原城の構内にある ナチュラルチャイニーズ 樹麻(このま) でいただくことにしました。
お城の隣にある報徳二宮神社に併設された「報徳会館」のレストランです。
a0157174_21445498.png
ここはおススメ。
窓が大きくて明るく清々しい店内。程よいポーションで運ばれてくるお料理。
a0157174_22222048.jpg

お店の真ん前には、神社に祀られたあの方のお姿。
a0157174_2284967.jpg
窓から見える深い木々の緑も美しく、
また、神社ならではの清冽な空気感もあって、とても気持ちの良いレストランです。

日が長くなったわね~と言いながら、4時半ごろまでぶらぶらお散歩をしてから駅に向かい、
最初に来た新幹線で品川へビュン。
1時間後には家に着いているという、プチ寄り道観光でしたが
やっぱり最後が「旅」らしく締まってめでたしめでたし、の、初旅でした043.gif





                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-27 22:34 | お泊まり | Comments(0)