未だ深きクレートの悩み・・

久しぶりに晴れた朝。
未だ深きクレートの悩み・・_a0157174_1636196.jpg

実はれお、昨夜遅くに吐いたそうです。 by 長女ちゃん

夏の暑いときを除いて、れおは夜寝るときはリビングにあるクレートに入れることにしていました。
れおは原則的にクレートが好きじゃなくて、
でも歯磨きその他、彼のイヤなことの気配を察するとクレートに入っちゃうので
クレート=安全地帯 と思ってはいるようだし、
車のクレートも、しぶしぶながらも自分から入ってずっと静かーにしているし、
夜も「お寝んねよー」と呼ぶと、おやつ目当てにだけれど走ってきてクレートに入って
小さいおやつ渡してから入り口を閉めちゃっても朝まで静かに寝ていてくれたのです。

ところが、去年の夏が終わって、そろそろクレート寝んねに戻そうかなーというころ、
れおがあんまり気持ちよさそうにソファーや床で長ーくなっているのを見るにつけ、
もうこのまま夜もクレートに入れなくていいんじゃないか、という意見が出たりして
私もつい・・・ま、いっか、と。入れば入ったで諦めて静かにできるコだしね、と。

それで、ずーっとクレートに閉じ込めることなく過ごしていたのですが・・・

そのせいかどうか、れおのクレート嫌いが悪化したようなのです。
車でも、本当にギューッと押し込まないと入らなくなったし、
いざ入っても、車が減速したり、
あるいは高速を降りた気配や、ナビゲーションの案内が頻繁になったりすると
「もう着くのかも!」とばかりにキュンキュン鳴き続けたり。

それに先日の高尾山ロープウェイ。
以前だったら、たった6分ぐらい、じーっと静かにしていられたはずなのに
今回は入れてすぐにキュンキュンと言い出して鳴きっぱなし。

これでは困るわ、どうすればいいかしらー、と考えて、
高尾山のは他のワンコの匂いが嫌だったのかしら、とも思うけれど、
では家のは?と考えていたら夫が
034.gif「いつも取り込んだ洗濯物の上にすぐ寝ちゃうし、れおは洗い立ての匂いが好きなんだよ」
というから、
車のも家のも、クレート本体にはファブリーズかけて天日干しして、
中に敷くものはクッションもタオルも、洗濯機で洗って
ことさらいい匂いにしてみたけど・・・全然変わらず015.gif

これではダメだわ、やっぱり日頃からきちんと「諦め癖」をつけておかねば!と思い、
昨日、ひさーしぶりに、寝るときクレートイン!復活の第一夜めだったのです・・・

私が昨夜、リビングを出るとき、
まだ二人の娘たちはリビングでPCやらスマホやらいろいろしていたので
「最後にここを出る人が、おやつ一つ上げてクレートインよ」と命じて私は就寝。
ところが今朝、6時前にリビングに来てみたら、れおが普通にフリー005.gif

長女の置手紙(家庭内時差があるので029.gif)+その後起きてきての説明によると、
入れたところまでは昨年同様、静かだったのだけれど
その後30分ぐらいしてキュンキュン言い出した、と。
少し放っておいたけれど、あんまり切なげなので見に行って、
クレートを開けた途端飛び出して来て、
良く見たらクレートの奥の方に、けっこうたくさん吐いてあったそうです。

う~ん・・・

確かに車でも、すごく鳴くときは(このごろはないけれど)吐いちゃったときなので、
たまたま、クレートイン復活のその日に、具合が悪くて吐いて鳴いたのか、
クレートがすごく嫌で、ストレスで吐いて鳴いたのか。

もうれおにはクレートはムリね、やめましょう、
としてしまえればいいのでしょうけれど、
車ではクレートは絶対だし、高尾山のようなこともあるわけだし、
大好きになって、とは言わないけれど
「入れられちゃったら諦める。必ず出してもらえるから。」ということは学習してほしい~

クレートが好きとか嫌いとか、
DNAで、あるいはパピー期の育て方でもう決まっているのでしょうか。
今からでも、嫌いじゃなくなってもらう方法はあるのでしょうか・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-19 18:02 | れお | Comments(4)

Commented by チーデーママ at 2015-02-20 11:01 x
れおちゃん吐いちゃったって聞いて、どうしたのかな?と思ったら、クレートのストレスだったんですね〜
でも、ワンコの教育に年齢は関係ないって言われましたよ!

うちはトレーナーさんに家庭教師してもらったので、クレートに慣れてくれたんだけど、自分たちだけでは、出来なかったと思っています

その後も、クレートに自分から入ったら、おやつをあげるとか、大好きなおもちゃで遊んであげるとか、お散歩前ちょこっと入ってもらうとか、定期的に実践しています

れおちゃんもともと賢いし、気長に構えていけばいつか大丈夫になるんじゃないかしら?!と思いますよ〜(^^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-02-22 21:38
チーデーママさん。
お返事遅くなってごめんなさい~(;´Д`)
その後、チーデーちゃんお変わりないですか?
れお、やっぱりストレスだったのかしら~??
その翌日は一晩静かにクレートで寝たのですが、
その次から旅行に出ちゃったので、今日がまた心配・・・
ワンコの教育に年齢は関係なし!
そうよね!諦めずに頑張ってみます!
Commented by まりりん at 2015-02-23 18:57 x
ご無沙汰しております。
クレートの練習は時間がかかります。

れおちゃん、クレートが嫌いというより家族と離れるのがいやなのでは?例えばまみみさんの寝室にクレート置いてみるとか。
うちは時々クレートの中で寝ますが(昼寝程度)夜は私のベッドの上に寝て満足そうな顔しています。

寝室で扉を閉めずにベッドかわりに使うって言うものいいと思います。

ただ、震災があったとき。。。などの練習はしておきたいのは私もありますが、その為にはクレートに我慢して入るのではなく楽しい、あの中で待っていることが幸せ。と楽しくこつこつ慣れさせていかないと難しいかなって。特にうちは他の犬や場所に敏感なので小さなことからこつこつと(西川師匠みたいだけど)やっている感じです。

だから、れおちゃんがクレートに自ら入った時等にバレないようにぽいっとおやつを放り投げるってよいみたいです。
天からおやつが降ってきた方式です♪
やっぱり罰よりおやつが降ってきてほしいです^^

偉そうにすみません。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-02-24 22:42
まりりんさん。
本当にご無沙汰してますー。きーたんお元気?
れおね、ひとりで寝るのは平気なの。リビングが自分の寝室だと思っています。
クレートも、掃除機かける間とか、入ってなさいって言えば
けっこうずっと入ったまま寝たりしてるのに
自ら寝に入ることがないのよー
自ら入るのはごはんやご褒美の催促のときだけ。
固いおやつとか、クレートに籠もって食べたりもするの。
でも快適な寝床とは思ってないみたいで・・複雑なの(;´Д`)
偉そうにだなんてとんでもない。
試行錯誤仲間としてこれからもぜひご意見聞かせて下さい。
またお会いしていろいろ話したいわ~