歴史探訪、の、ようなもの

今日もいいお天気。

理系大学生の長女ちゃんは、
大学が春休みに入っても変わることなく、土日も関係なく、研究室通いの毎日。
そんな中、卒論の仕上げに集中すべく、今日はお休みだったのですが
忙中閑あり? ちょこっと家の近くをBFとお散歩すると言って、
れおを連れてお出かけしていきました。

a0157174_22235299.jpg
なるほどー。青山墓地をお散歩したのね。
確かに、あとひと月もすれば桜の名所として、たくさんの人が集まる場所です。
今は梅がきれいだったそう。
a0157174_22303020.jpg
そして、この写真。大久保利通氏のお墓だそうです。 
a0157174_2226352.jpg
青山墓地は、古今東西の著名な方たちの墓所が数多くあるので、
「この人のお墓はここ」とか「幕末の志士たちはこのエリア」とかを紹介するサイトなども
たくさんあるそうです。
大久保利通氏の墓所には、東京都教育委員会の説明板も立っていたとか。

長女たち、大きくて立派な墓所を見つけては、そこにあるお名前をググって
どこのどういう方だったのかを調べて歩いたそうです。

物見遊山でワイワイと野次馬するのではなくて、
敬虔な気持ちで故人の功績を知って思いを馳せる・・・のなら
許していただけるかしら。
「もっと幕末~明治あたりの歴史を勉強してから行けばよかった~
ちゃんと勉強してから、また行ってみよう」と
帰ってきてから申しておりました。

れおは、歴史は関係ないけど、明日は雨の予報だし、
青空散歩をたっぷり二時間半も楽しめたようだからよかったわね043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-28 23:04 | 今日のできごと | Comments(0)