卒業式!

どこまでも青く澄みきった空の下、
今日は長女の大学卒業式でした。

講堂の前は、喜びの若者たちとその家族でいっぱい。
a0157174_18544117.jpg
そこここで、みんなニコニコ嬉しそうに写真を撮りあっていました。
a0157174_18591794.jpg

四年間なんて、本当にあっという間・・・

合格発表を見に、緊張のあまり泣きそうな顔で出かけていく娘を送り出しながら
ああ・・・帰って来たときになんて言って慰めればよいのだろう・・・
と、私も呼吸が苦しくなるような思いだったあの日が、まだすぐこの前のことのようなのに。

そして、思いがけなくも合格をいただいて、ホッとして大喜びして、
さあ、残り少ない高校生活を思う存分楽しみましょう~ と思った矢先、
発表の翌日があの大震災・・・

あまりに劇的なあの二日間の記憶は心の底に生々しく刻まれて
もちろん一生忘れることはないでしょう。

卒業式は、保護者は別会場での参加だし、
その場で証書をいただくのは各学部の首席だけ(右京さんみたいな006.gif)だし、
そこには私は列席せずに、午後の、学科ごとの「学位授与式」に出席しました。

名前を呼ばれて、学部長先生から証書をいただく娘を見て
a0157174_19262433.jpg
ああ、本当に卒業したのだな・・・012.gif と、実感。

娘にとっては決して楽じゃなかった四年間だったでしょうけれど、良く頑張りました。
長女ちゃん、大学卒業おめでとう!
a0157174_19381297.png
先生のご祝辞にもありましたが、これはゴールじゃなくてスタート。
また気持ちも新たに、自分の夢を目指して一歩一歩、進んでいってね043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-03-25 19:47 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by chaco-o at 2015-03-26 00:12
最高学府だったのですね!うひょーです。
我が家には、まーったく縁のないところだわ(汗)
Commented by そら&りきママ at 2015-03-26 00:57 x
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
素晴らしい大学についこの間、入られたと私も思っていたら、
もう卒業なさったんですね。
記憶に残る年に高校卒業、大学入学となり、あれから何年とカウントされることになりますが、
お嬢様の努力の歩みの年にもなりますね。

まみみさんと同じに二人の娘を持つ親として感慨深いです。
子供の成長をうれしく感じつつ、一緒に過ごせるのもあと数年かもと思うと、
少し寂しさも感じます。

いつも頑張ってこられたお嬢様方の未来がより輝かしいものとなりますよう、私も勝手ながらエールを送らせていただきます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-03-26 22:47
chaco-oさん。
長女の勉強したい分野のある大学が数少なくて、
当たって砕けろのチャレンジ受験でした。
叩けよ、さらば開かれん、です。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-03-26 23:12
そら&りきママさん。
早いですよ―、本当に。やっとやっと入ったのにもう卒業です。
受験準備の期間の方がずっと長かった気さえします(゜o゜)
そらりきお姉ちゃまも、
努力の賜物の4年間をぜひ大切にお過ごしくださいね!
そして、妹ちゃんの番もあっという間に来るんですよー
時の流れは本当に何の猶予もなくやって来ますからね。
ひと波超えたらもう次の波の影が見えてくる感じです。

我が家の娘たちに暖かいエールをありがとうございます♪
そらりき家のお嬢様たちも、御自分でこれ!と思う道を
前を向いて元気に歩み出されますように(^^)/