雨の日問題・・作品提出について

花冷えどころか、桜も終わっちゃった今になって
みぞれまじりの中、作品提出のためのお散歩に出るとは思っていませんでした。

昨日も雨。
濡れた路面や、雨に打たれながらの作品提出を嫌がるれお、
朝、家の近くをちょっと歩いてはみたのですが、やはり不発。
昨日は私、ひと月ぶりに水泳のクラスだったので、とことんれおに付き合う時間はなく、
志半ばで時間切れ、帰宅。

そのあとプールに行って、慣れないプールで泳ぎまくって疲れ果て、
しかも、「こどもの城」が閉っちゃった後も先生方のご尽力のおかげで
メンバーの皆さんと水泳を続けていける嬉しさで、
終わったあと先生も含めた皆さんとランチをご一緒して、
泳いだことを帳消しにして倍返しにして余りあるほど食べて、
帰宅後は久々の床暖が暖かくて優しくて・・・ しばし気絶。

そんなだったので、夕方またれおと出直す元気がなくて、
れおだって、火急(ピーピー)のときはトイレに駆け込んでできるわけだから、
本当に提出したかったら今日はトイレでしてね、と。

そうしたらやっぱり、昨日は作品出さず、でした002.gif

今日もこんなお天気なのだから、ここは心を鬼にして、
さあ、出すなら家のトイレでどうぞ、と開き直っていれば
もしかしたらこれをキッカケに、
「大小共に、家でも外でも出来るコ」になれたかもしれないのですが、

トイレの前まで行っては、じーっとトイレを見つめて肩を落とし、
私のところに来て、哀しげな顔で私を見つめる・・・
a0157174_1474522.jpg

なんてことを繰り返されたら。こちらがもうムリ。鬼になれず。

かくして、みぞれの中、防水の効いたスキーウエアの上着を羽織って
外を歩き回ることになったのでした・・・

う~ん、今さらですが、トイレトレーニングは大事でした。本当に。

小さいころは、トイレトレーでもできていたし、ベランダに出て提出したことも。
そのとき、どうして「ベランダOK」にしなかったかと、悔やまれてなりません。

チーチだってそう。
家以外の場所、たとえば旅先でも、トイレトレーでできていたときもあったのに。
ついつい、外の草むらで済ませた方がいろいろ好都合だったので
出先ではトレーでさせずに外に連れて行っているうちに
家以外では屋内でできないコになってしまいました002.gif

トイレシートを広げれば、いつでもどこでもそこで出来るコ。
(せめて小だけでも・・・)

遅ればせながら、今年の目標はその辺りにしてみようかなぁ・・・



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-08 14:12 | れお | Comments(2)

Commented by みぽこ at 2015-04-08 17:37 x
記事とまるっきり関係なくて申し訳ないのですが…
れおちゃん、おててまた大っきくなってるよ!?
このままいくとお顔より大きくなりそうな予感だよ!!(≧∀≦)
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-04-09 13:51
みぽこさん。
ちょっと、ちょっとちょっと。
トイレトレーニングの深い闇について私が切々と綴ったのに
そこ?!そこなの?!
ああ、お顔の左側のお手手ね。
あれは実は大きな軍手をはめているの。
ほんとの大きさは右に見えてるあのお手手の大きさよ~ん。