仙台!塩釜!松島!!びっくり大混雑

前にも書いたように、今回の家族七人旅行、
企画した段階では実現の可能性五分五分のような、
もし行けるとしたら・・・ みたいなフワッとした計画だったように思います。

いつも、山や高原に行くことが多いから、今回は海。
伊豆や千葉には行ったことがあるし、もう少し足を延ばして・・・
GWは暑いこともあるから、北の方がいいかしら・・・  松島?
そして母に訊くと、行ったことはあるけど泊まったことはないというので
とりあえず一泊目は松島へ。

東京から新幹線で仙台へ。そこで仙石線に乗り換えて松島海岸駅へ。
なのですが、
数日前に、仙台着がちょうどお昼前なので、乗り換え前に仙台でお昼を食べようと思い、
でも母が疲れちゃうからなるべく駅近くか、できれば駅構内で、と思ったのですが

まあ少し並んでも仕方ないわね、と思って、とりあえず行ってみたら、
降り立った仙台駅は歩くのも大変な混雑。
私たち家族四人なら、それでもどこか入れそうなところを探して歩き回るところですが、
すでに疲れた様子の母を見て、こりゃダメだ、と思い、
そのまま仙石線に乗って本塩釜駅で途中下車してお寿司でも食べることにしました。

なぜ直に松島に行かないか、というと、
これまた数日前、駅までのお迎えの件で旅館に電話をしたところ、
「GWの松島はたいへんな混雑でして、
 通常なら5分で伺えるお迎えに45分、一時間近くかかることもあるので
 かなりお待たせすると思います。
 何時に来て、というお約束も受けられません。
 着いてから電話いただいて、待っていただきます。座ってお待ちいただけるかどうか・・・

・・・あとでわかったことですが、この電話に出た人、旅館の「気の利かない人」だったようで、
言葉は丁寧だけど踏み込んだ親切心がないというか、取りつく島が無くて、
旅館まで20分、歩いたほうが早い、まで言われて、母が高齢なので無理です、と答えたり、
ああ、とんでもないところに行くことにしちゃったんだ・・と、ちょっといやになるぐらい。

結果的には、駅に着いてお電話をしたら「気の利く人」が出て、
なんのことはない、
「大変混んでいるので10分ほどお待ちいただくかも・・申し訳ございません。
 駅でお待ちいただけますか?はい、駅まで参ります。」と。

そんなわけで、松島でお昼を食べるところを探すのはムリだと思っていたので、
旅館の無い塩釜の方がマシかな、と。

激混みの仙台駅構内を歩いて、仙石線のホームへ行ったら、そこがまた激混みで、
乗れるかしらと思うようなラッシュアワーのぎゅうぎゅう詰めに何とか乗り込んで、
・・・でもそれは楽天の試合を観に行く人だったようで、
次の駅でどっと降りてくれて母が座れたので安心しました・・ 本塩釜駅へ。
塩釜も、駅周辺のお鮨屋さん、お料理やさんはどこも長蛇の列で愕然としましたが、
駅から離れたお鮨屋さんにお電話したら、幸い「今なら入れます」というので
またタクシーで駅に戻り、いよいよ松島海岸駅へ。

そこで三たび、心底ビックリ。
駅に着いたら、仙台方面の上り列車を待っている人でホームが完全に埋め尽くされていて、
下車した我々が歩くスペースがない!
今降りた列車の車体にすりつくように歩くしかないのでコワかった・・・

駅周辺も人で溢れかえっていましたが、なんとか母の座る場所を確保できて、

姉夫婦と母にはお迎えを待って旅館に入ってもらうことにして、
私たち家族四人はちょっと松島観光に繰り出すことにしました・・・