だって雨でつまらないんだもん

今日は朝から雨だったので、
れおのお散歩は小降りになった隙にちょこっとそこまで、お仕事のみ。

れおも心得たもので、タッタカターっと家から30メートル先のコインパーキングに向かい、
その隅っこでエッサラホーイと作品を提出して
さ、帰ろうか、とばかりに踵を返して、サッサカサーっと帰宅。所要時間3分ぐらい。

それから私は家の片づけなどをして、10時からのストレッチのクラスへ。

私が長年水泳を習い続けていた「こどもの城」が閉鎖されて以降、
先生たちが一生懸命スケジュールをやりくりして、
私たちがこれまで通り運動の習慣を持ち続けられるように
いろいろな場所を借りてクラスを開いてくださっているのですが、
ストレッチのクラスも以前と同じ水曜の午前中に
「こどもの城」の近くのスペースを借りて催されているのです。

「こどもの城」時代は、ストレッチのクラスは大昔一度しか行ったことがなかったのですが、
水泳と両方通っている人たちに口々に「絶対にやみつきになるから!」と勧められたし、
先生もお時間を作ってせっかく続けて下さっているのだから行ってみようかしら、と
朝んぽが無くて時間に余裕のあった今日、初めて参加してみました。

大昔のクラスはただの体操だったと記憶しているのですが、
今のクラスは、バレーボールぐらいの大きさのエクササイズボールを使っていて、
これがまあ、気持ちが良いのなんのって。

立っているときは太ももに挟んで立つことで重心が安定して正しく立てるし、
挟んだまま体を捻ったりすると、その弾力を利用してギューッと深く絞れる。気がする。

あるいは、仰向けになっての運動では、
お尻の下、ウエストの下、胸の下、など、ボールを置く位置によって伸びる筋肉が変わって、
「えっ?!こんなところにこんな突っ張る筋あったの?!」と驚いたり、
そこを伸ばすとほんとう~に気持ち良かったり。
はい、やみつきになりました012.gif

毎週は難しいけれど、なるべく通うようにしよう~ と、身も心も軽ーくなって帰宅。

家に着くとちょうどお昼で、有るもので昼食を済ませてホッとしていたら、
んんんん・・・ まるで呪いでもかけられたかのような睡魔。
思わずソファーに倒れて、しばし気絶・・・

いつもはれおも静かーにしていてくれるのですが
(・・・いつも気絶しているのがバレバレ(^^;)ですが・・・)
今日は10分も経たないうちにキュンキュンと起こしに来て・・無視してたら「ワン!」と。

なんなのー、と、誘導されるままに廊下に出たら・・・ あらまた!
だって雨でつまらないんだもん_a0157174_16265556.png
どうやら、
軍手の向こうにあるのは、娘の部屋から持ってきたらしい「メディキュット」の塊なのですが、
これが転がって面白いから投げてほしいらしくて037.gif

はやくー!とヤル気満々。
だって雨でつまらないんだもん_a0157174_16311668.png
雨で運動不足だし退屈だったのねー、
ママだけ運動してきちゃって(満足して寝ちゃって)ごめんねー、と
何回かボールのように投げて転がして、「メディキュット持ってこい」して遊びました。
くわえて走り回って、ちょっとおよだで濡れちゃったことはお姉ちゃまにはナイショね006.gif

いよいよ梅雨入り間近。雨の季節が始まります。
坊やが元気いっぱいなのは有り難いこと、
れおの体力とストレス発散の方法を、今年も考えなくっちゃ・・・043.gif



                  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-06-03 16:44 | れお | Comments(0)