パンプスもう無理!と泣く前に

イマドキ大きい声で言うのも憚られる「専業主婦」の私。

子どもができる前のお仕事時代はもちろんしょっちゅう、
仕事を辞めても子どもたちが幼稚園、小・中学生だったころは「お母さん」として
週に何度もちゃんとした服&ストッキング&パンプスで出かけていたけれど、
高校になる頃からその頻度はどんどん減っていって、大学生の今やゼロ。

その上、6年前に元気な末っ子坊やを授かってからというもの、
私のお出かけ総時間の7割ぐらいは坊やと一緒で、スニーカーライフ。
制限を外された私の足は、スニーカーの中でノビノビ自由に暮らすことに
すっかり慣れてしまって。

先日、すごく久しぶりにパンプスで一日歩き回ることがあって、
もちろん手持ちの中でも楽な方の靴を履いては行ったのですが、
それでも3時間、4時間経つころにはつま先が押されて締め付けられて拷問のよう。
ときどき(トイレとかで)座って靴を脱いで、
ストッキングのつま先をつまんでびょーんとのばして
ひとまとめにされていた足の指たちを開放してちょっと動かしてあげながら
「これは修行よ。笑顔でのりきる修行よ。」と自分に言い聞かせながら
なんとか耐えきってヨロヨロ帰宅。

靴擦れができたわけではなくて、靴が当たって痛いというより
ひとまとめにされてとんがった先っぽにぎゅーっと押し込まれた指が辛いのだわ、
と痛感したので、
帰宅してすぐに対策を検索しまくって・・・ 見つけました001.gif

五本指ストッキング。
a0157174_1345619.jpg
これがいいんですよー。
思ったほど目立たないので、靴を脱ぐことになってもわりと平気。じーっと見られなければ。
(左は素足。外反母趾に驚かないでね012.gif
a0157174_1362145.jpg
靴の中で指が自由に動くというのはすごく楽です。
トイレでこっそりしていた自由運動が、靴を履いたままでできるし、
全部の指で踏ん張れるためか、あんまり靴の中で前へ前へと行きにくい気がします。

これをゲットしてから、パンプスでお出かけした先で友人たちに見せると
みんな「こんなのあるのー?知らなかったー!」って驚いてくれるので
ちょっとここでもご紹介しようかと043.gif

お見苦しい画像がありましたので、最後はお口直し。
撮影が気になる坊や。
a0157174_139235.jpg
ママなにしてるのー?
a0157174_1311196.jpg
今日もれおくんは退屈な一日。 明日はいい日になりますように・・・



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-06-21 13:25 | ちょっとオススメ♪ | Comments(8)

Commented by JINパパ at 2015-06-21 18:38 x
私は指先だけの5本指ソックスを履いて、その上から普通の靴下履いてます 又、5本指ソックスの上にスニーカーソックス履いても見えないから夏場には重宝します 
Commented by チーデーママ at 2015-06-21 21:59 x
私なんか通勤も職場もスーツにハイヒールだったのに、わずか数年でスニーカーしか履けない足になりましたよ〜!
ワンコの散歩は子供の頃からしてたし、スニーカーも履いてだけど、今ではパンプスもストッキングも厳しいです(^^;)
たまに親戚の集まりで履く事があるけど、もう辛くて辛くて
5本指は嬉しいですね!ついでに足裏にクッションも欲しいなあ〜
Commented by chaco-o at 2015-06-21 23:31
わぁ、これはいいですね!
知らなかった~!!
私も最近はドレスコードのある場へ出向くこともあってハイヒールを履かなきゃいけないので、これはいいかもです~^^
普段、本当にいい加減にしなさい!ってくらいにユルユルな服装だから、たまにきちんとさんな服装をすると疲れちゃうんですけど・・・・いい刺激にはなってますね~。
子どもが成長していくと、学校関係に親が参加する場も少なくなってしまいますよね・・・・
私、ムスメがhigh schoolが親同志もお付き合いも最後になるんだと思って、お付き合いを出来るだけ大事にしてます^^
Commented by wendymilfy at 2015-06-22 11:37
ワタシも知りませんでした!いいわぁ、コレ♪
オットは五本指ソックスの愛用者だけど(軍手ならぬ、軍足と呼んでます・笑)
去年の年末にパンプスを履いたら、もぉもぉ!帰りが辛くって!
同じく、つま先が悲鳴をあげてました!
昔はこんなコトなくて、へっちゃら♪でヒールで闊歩していたのに・・・。
時の流れの無情さを感じました・・・(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-06-22 16:10
JINパパさん。
5本指ソックスって素晴らしいですよね。
私も山登りとか長距離ハイキングのときは
5本指のを履きます。
じゃないとぎゅーぎゅー指が重なっちゃって
自分の指が隣の指を踏んでマメができたりするんです(T_T)
指もダイエットしないとです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-06-22 16:16
チーデーママさん。
足、ひとたびノビノビさせたら戻りたがりませんね~
私、本来は靴が好きで、ずっとコレクションしていて
履きたい靴がたくさんあるんです。死蔵品・・
そう、足裏クッションと5本指ストッキングと、
・・でも私の場合、
一番重要なのは体重を減らすことだと思います。
ウワモノが重すぎて、足が怒ってるんだと思います(;´Д`)

Commented by mamimi-loves-leo at 2015-06-22 16:23
chaco-oさん。
確かに、たまにきちんとするのはいい刺激ですね。
自分(の体型)を直視するきっかけにもなるし(^^ゞ
親同士のお付き合い、大切になさるのはいいことだと思います。
私も振り返るといろんなメンドクサイ大変なことがあったけれど、その中で一生大切にしたいご縁にも巡り合えました。
出会いはチャンスだから、私も今となっては有り難い経験だったと思うばかりです。
「お母さん」でいる時期って、やっぱり貴重な時間だと思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-06-22 16:27
wendymilfyさん。
無情ですよね~ 本当に。
でも wendymilfyさんは
いつもシャキッとスクッとしていらして
ハイヒールどんと来いのようにお見受けするけれど。
ぜひ5本足試してみて~
そりゃもちろんスニーカーのように楽にはならないけれど
指の救済の一助にはなると思います。
ウチミルお姉ちゃまたちに近々またぜひお会いしたいわ~♪