バカンス・・・いろんな夏の過ごし方

東京の中でも外国人居住者の多いエリアで暮らしているので、
れおの朝んぽ公園のワンコたちには
東京に赴任中の外国人ファミリーのコや、
国際結婚して、今はママの国日本にいる、というコがとても多いです。

そして、そのコたちの家族は、夏になるとこぞって長ーいバカンスに行ってしまうので
そろそろ、例年のことですが、朝んぽワンコたちが減り始めています。

その間、ワンコたちはどうするの?といえば、
日本の知り合いに預けたり、小さいワンコなら連れて行ったり、それは様々ですが、
いかにも、トーキョー赴任中の外資ワーカーファミリーらしいなあ、と思うのは、
前任地で雇っていたフィリピーナのメイドさんがとても良かったから、と引き抜いちゃって
東京にも伴って赴任していて(主にワンコシッターとして。お子さんいらっしゃらないし。)
パパとママがお仕事やバカンスや帰国などで留守中は
そのメイドさんがワンコとお留守番。これなら安心ねー。

一週間や十日ぐらいなら、この近所のドッグケアに預ける人も多いですが
(顧客は全部外国人、みたいな、
至れり尽くせりだけどもちろんお値段もワオ!な個人ドッグケアとかもあるし)

れおのお友だちワンコのママは、毎夏ひと月近くダーリンのお国へ帰るので、
暑い東京のドッグケアだと、ずっと部屋の中だろう、ということで
「涼しくて、広いお庭(ラン)があって、自由にノビノビ預かってくれるところ」を求めて
長野やら新潟やらまで、毎回片道三時間ぐらいかけて預けに行きます。
例えば、北軽のドッグバケーション、
「あそこも以前は預かってくれたのよ。良かったのに今はお預かりやっていないのよねー」とか。
ああいうところで遊んで待てたら最高だけど、往復するのは大変だろうなー、
でもひと月となったらそうなのかなー、やっぱり愛だなー012.gifと思います。

あちらでの過ごし方も、旅行者じゃないので一味違ってそれぞれに素敵で、
例えば仲良しのSちゃんのママは、ヨーロッパ在住のお嬢さんに会いに行らしたのですが、
お出かけの直前に 
018.gif「向こうで何しようかといろいろ見てたら、
十日間の地中海クルーズ船が『直前のディスカウント』になってて、
なんと70%オフ!早速娘と二人で申し込みました。」と。

「おススメするわ。直前ディスカウント。素晴らしい船よ。」と言っていただけましたが
数日前に思い立って地中海クルーズって、普通無いですから。 残念!!

ワンコ無しの、習い事での知り合いも何人か、もうすぐバカンスに出発で、
みんな、「バカンスじゃないわよ。里帰り。ダンナの実家よ―」とか言うけれど、
ヨーロッパは全部近いので、あたかも私が軽井沢や那須に行くように
「だいたい行ったかな。ちょっとずつだけどね。」なーんて羨ましいことをさらっと言います015.gif

一人なんて、今年は
「テームズ川に停泊している3ベッドルームのコンドミニアムみたいな船で2週間過ごすの。」って。
いいなあ~043.gif

でも、私の「この夏」も充実の予定。
秋に受けようかと思っている試験(趣味のね)のお勉強もしなきゃだし、
もちろん、大好きな「旅行」の計画もあるし。
a0157174_1765654.jpg
そして、日に日に静かになる真夏の公園を、れおと早朝散歩する
幸せな「いつもの夏」を、今年もれおと元気に楽しみたいと思っています001.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-02 17:12 | 考えたこと | Comments(0)