う~む圧力鍋

昨日、どっぷりと「梅雨」な土曜日、
れおはパパと止み間狙いで二回のお散歩。二回とも、結局濡れて帰って来たけれど037.gif
a0157174_12272387.jpg

私は何をしていたかというと、けっこう長い時間、
「圧力鍋」のリサーチをしておりました。

昔むかーし、私がまだ中・高校生だったころ。
圧力鍋を手に入れて喜んで、毎日いろいろ作っていた母が、
「やっぱり時間をかけてゆっくり味を沁みさせた方がママは好き」とか言って、
ある期間が過ぎたら全く使わなくなったのを見ていた私としては、

時短クッキングを追及するほど忙しくもないし、
珍しいメニューにどんどん挑戦するわけでもないんだから
私に圧力鍋は必要ないわ。きっとママの二の舞になる045.gif

と思って、結婚生活30年になんなんとする今まで全く買う気がなかったのですが、

れおですよ。れお。

れおに手作りごはんを食べさせるようになって、
「骨まで軟らかい」「まるごと食べさせられます」な、
お魚や鶏手羽肉の真空パックやレトルトをときどきあげるのですが、
やっぱりれおの食いつき、喜びようがすごい。

それを見ていて、やはりこれも遠い昔、
当時飼っていたネコたちに、母が豆あじをたくさん「時間をかけて」水煮にしておいて、
それを出すとみんな、「ウォンウォン・・」と歓喜の唸り声をあげて食べていたのを思い出し、

お上品に豆あじ一尾ずつ真空パックされたのを買うよりも
「ひと盛り〇百円」のをお魚屋さんで買ってきて、ドサッと水煮しておいて
さあお食べ、と、それメインのごはんの日があってもいいんじゃないかしら、と。

ネコたちは、まあ驚くほど器用に、身だけを舐め取った挙句の中骨をきれいに残していて、
母に
034.gif「まあ~。サザエさんちのタマは、この中骨だけご飯にのせてもらってるんですよ!」
なんて叱られていたけれど、
れおにはそんなことはできないだろうから、やっぱり圧力鍋で「骨までホロホロに」しておかないと。

そんなわけで、
「大き過ぎず、小さ過ぎず、扱いや手入れが楽で、かつ評判の良い」圧力鍋を今、リサーチしています。

今のところ、最有力候補なのは これ そして、SにするかMにするかでも悩んでいます。

れおに特化してSにするか、やっぱりあればニンゲン用にも使うだろうからMか。
大は小を兼ねるのか、無用の長物になるのか。 う~む・・・039.gif

そして今日も雨。
れおの長いお散歩もなくて時間のある私は、また朝からあれこれ考えています。
どうせなら他のお鍋と「お買い得なセット」で?でも置き場所は?う~む・・・015.gif

さて、我が家に圧力鍋は導入されるのでしょうか。そしてそれはいつ?
それで、幸せな結果となるのでしょうか・・・026.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-05 12:29 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by ミルメロママ at 2015-07-06 13:47 x
私の母も同じようなことを言って
結局使わなくなっていました
でも私もず~~~っと気になっている圧力鍋!!
まみみ家の動向を見守ってから考えま~~す(^_^;)
Commented by ハリー&ロンのママ at 2015-07-06 15:38 x
結構前から使ってます!豆類の下茹でとかサンマやイワシを煮る、牛すじや豚バラの下茹で、カレーとかシチューの時短にも。
お芋やトウモロコシを蒸したり、娘はとろけるプリンは一番上手く出来ると言ってます。
あと、ごはんを炊くのに使うと時短の割には美味しく炊けます。
因みにまみみさんが検討中のではなくてお手頃な値段の物ですが。
Mサイズ持ってるけどSも欲しい…収納場所が無いので我慢してます。
保温鍋も持ってるけど今は圧力鍋の出番の方が多いです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-07-07 11:15
ミルメロママさん。
気になるでしょう?圧力鍋。
リンクしたお鍋の「お客様の声」に、
「10年来、広告を見てはずっと迷っていましたが・・」
とあってビックリ。私みたいな人がいたー、と。
買ったからには使いこなしたいものね。
もうちょっと迷います(*^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-07-07 11:21
ハリー&ロンのママさん。
まあー!
読んでるだけでヨダレが出そうな
美味しそうなコメントをありがとうございます(^o^)
ママさん使いこなしていますねー。私もそうなれるかしら。
MがあるけどSも欲しいんですか?なるほど、それほど使いこなすと、二つぐらい同時進行で使いたいのですね。
そう、置き場所問題もありますしねー。
まずはお台所を片付けてから迎え入れないと・・・(^^;)