失ってわかること

そうそう、一昨日のサロンでのシャンプーの話ですが、
れお、
「前回よりずいぶん毛が増えましたね!」と言っていただけました。

思わず「043.gifそうですか!」 と、もちろん喜びつつも、

015.gif・・・本当かしら。
ここで「今一つですね~」なんて言ったら、また私が急に暗くなってメンドクサイから
そんなこと言ってるんじゃないかしら・・・

と、あまりにも長引いている薄毛騒動ですっかり心がささくれ立ってしまった私は斜め目線。

どこが?どんな風に?でもやっぱり気になることはありましたか?? と(結局メンドクサイ)
いろいろ質問したところ、
008.gif背中の一番尻尾よりの辺りが乾燥してフケが出ている、と。

それは知っていました。日焼けです。
首のところと、尻尾の表側に、メラニンの溜まった黒い「シミ」もできているのです。
オソロシイですね~ 紫外線。
本来、被毛(ダブルコート)で守られているから紫外線に対して無防備ところに、
薄毛で日光が届くようになったらちゃんとメラニンです。
今回指摘された、背中の一番尻尾よりのところはちょうど
紫外線除けのお洋服からはみ出しているところなのです。
a0157174_21425754.jpg
このことはもう獣医の先生にもご相談済みで、
毛量が戻ってくれば自然に治ることだから気にし過ぎないでいいです、と。

あーーー 本当に毛って大事。必要だから生えているの。
暑苦しそうだから、とか、絡まって大変だから、とか思って、
「取れるだけ取って下さい」なんて言って
「あーひと回りスッキリしたわー045.gif」なんて言っていた私の馬鹿。

抜け始めてわかる、髪は長ーい友だち。
むかーし見た、このCMのフレーズをこんなに実感する日が来るとは。

どうぞこのまま元通りになっていきますように・・・



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-09 22:19 | れお・体のこと | Comments(0)