錆びちゃう前に油を注してます

今年の夏の三連休、
私は久しぶりに「授業」を受けています。

今年の初めから、通信教育でちょっとお勉強をしているのですが
この連休に希望者だけ「スクーリング」というのがあって
そういうのを一度もしたことがなかったので興味津々、
三日間とも朝から夕方まで、びっちりと申し込んでしまったのです。

この間、テレビで萩本欽ちゃんが、大学受験に挑んだ理由を
「もうどうせいろんなことモノ忘れしちゃうんなら、新しいもの入れようと思って。」
と語っていたけれど、あらびっくり、私とまったく同じ動機!

欽ちゃんは
「最初は中一の一学期程度の英語力で、最初のふた月は全く進歩しなかったけれど
そのあと独自の方法を編み出して二か月で三千五百語の英単語を覚えた」そうです。
すごいですね~

私は大学受験ほど大きな挑戦ではないけれど、
やっぱり最初は恥ずかしながら、ノートにまとめようにも漢字が咄嗟に出てこない、
なんて状態で四苦八苦でしたが、だんだんちゃんと字が書けるようになり023.gif
さらには興味ある事を勉強する中で、今まで苦手意識の強かった分野にも踏み込めて、
知らないよりは知っている方がいいなあ、もっと覚えたいなあとも思えてきたし、
別に今後の人生になんの影響もない勉強でも、脳トレにはなっていそうなので
この時期、この挑戦をしてみて良かったなあ~と、今は思っています。

そんなわけで、この連休はれおとのお出かけは無しです・・・ 
このお勉強が一段落する秋ごろまでは、頭も気持ちも忙しい時間が多くて
れおにもシワ寄せが行っちゃったりして申し訳ないけれど
a0157174_2141971.jpg
この夏がヤマ場だから、もう少し待っていてね~


                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-18 21:14 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by チーデーママ at 2015-07-19 06:52 x
新しい何かに挑戦するって、年齢に関係なくワクワクして楽しいものですよね♪って、最近私も思いました(*^^*)
頭がちょっぴり勉強モードに戻った状態なので
何か勉強してみたいし、他にも資格を撮りたい!
この感覚を維持しなければ!と思ってます
れおちゃんはちょっぴりつまらないかもだけど(^^;)
まみみさん頑張ってくださいね〜!
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-07-19 22:08
チーデーママさん。
そうなんです、この歳になっても新しい挑戦ができるって
やっぱりとても楽しいことでした。
私は40代には体の衰えに愕然として
水泳を始めたりたくさん歩くようにしましたが
50代では頭の衰えに愕然。
もうダメかと思ったけど遅すぎることってないんですね~
私もこの次は何に挑戦しようかな??って考え中。
頑張ります~(^^)/