やめてお願い、急に壊れないでー

テレビ朝日の依田さんが、朝6時過ぎにテレ朝のすぐ近くの道から中継で
042.gif「すでに陽射しが強くて暑いです・・・」と言ったから

まさにその辺りにお散歩に行こうとしている身としては
008.gifえええ~・・・ いやだなあ・・・

と思いつつ、急いで出かけてみたら、なんのことはない、
西の方の大雨がこちらに向かっている気配なのか、ひんやりした風がけっこう強くて
日陰を歩くぶんには気持ち良い、ホッとするような朝でした。
「日陰は涼しいです」って言ってくれればいいのに。依田さん。

公園はほんとに涼しくて避暑地みたい。
れおもぜんぜんハアハア言わずに楽しく過ごせました。
a0157174_19315859.jpg

平和な朝、でも実はその裏で。まいったまいった。

昨夜から、ちょっとだけ調子が悪かった我が家のガス給湯器。
あらあら?と思ってるうちに、今朝は一気にまったく動いてくれなくなっていました。

えええー!今日、修理のお願いをしようとは思っていたけれど、
すぐに来てもらえなくても二、三日ならだましだまし使って待てると思っていたのに。
この暑いのに、今夜シャワー使えなかったらどうしよう~!

さらに、頭の中では 060.gifガス給湯器~には、寿命があるよ~060.gif
というCMソングが渦巻き出して、
025.gif寿命だったら・・!取り換えにさらに数日かかったらどうしよう~! 

階下の母のところにもらい風呂するとしても、家族の帰宅が遅かったりしたら。
あるいは朝、あるいは昼間、出かける前にシャンプーしたくなったら。

等々と、いつもの如く次から次からイヤなケースを想定しては悩んでいたのですが、

案ずるより産むが易し、修理の人は今日すぐに来てくれて、
さくっと部品を交換して直してくれました043.gif 今日の修理、全部込みで2万3千円。

今日の修理の保証は三か月。同じ場所の故障の場合のみ。
我が家はもう13年目に入ったし、経年劣化で次は何が起こるやら。
部品のキープは15年までだそうで、それこそ「寿命」を考慮した方がいいようです。

取り替えるとしたら今日の明日というわけにはいかないので、壊れる前に頼まないといけなくて、
う~む、あと一年かなぁ、二年かなぁ、
さらに、次はどんな機種にするのが正解なのかなぁ。

10年過ぎての家電カオスがひと通りの落ち着きを見せている今、
これからはもっとお金のかかる設備カオスが始まるのかしら。
ほんと、小さな悩みや問題、絶え間なく発生してくれて・・・まいっちゃいます015.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-22 19:41 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by JINパパ at 2015-07-22 20:45 x
我が家は、私が根性で直してます!一応下請けの設備業者に状況説明してアドバイス貰ってね!
分解して掃除して排気の効率上げて何とか今は頑張ってくれてます。排気の効率上げるまでは
家族にぼろくそ言われながらだましだましでしたが、今年に入ってからは絶好調!
ウォシュレットも頑張って何とか直せて、今日は雨の中お客さんのビルの漏水調査に
行ってドレン周りの清掃して来て帰って来たら、我が家の軒樋が駄々漏れで、
屋根に上って樋掃除しました・・・・疲れた~
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-07-24 08:42
JINパパさん。
あ~、ほんとうに羨ましいです。
故障の修理、一昨日の内訳を見ても
取り替えた部品代は計3000円、出張料2500円で、
技術料が18000円ですよ!!
技術があるのって素晴らしいことです~
そう、我が家、
次はウォシュレット問題を解決しないといけないのです。
誤作動が増えて来ちゃって。
ああ、またいくらかかるのやら・・・