隅田川の花火でビール

いつものご近所友だちの一人の、仕事場兼セカンドハウスのビルから
隅田川の花火が良く見えるというので
昨日はみんなで東京の下町に集合して「にっぽんの夏」を楽しんでまいりました。

花火は7時過ぎからだけど、5時ころから道路も通行規制、地下鉄もぎゅう詰めだというので
最寄りの駅に4時半に集合。

みんなもちょっとずつ持ち寄ったけど、彼女がいろいろ用意していてくれて、
日もまだカンカン照りのうちから第一部の宴会の始まり。
a0157174_9441878.jpg
先日の北海道のメンバーなので、あの広がりある大自然の景色を懐かしんだり、
それぞれ二人ずついる子供たちのこっちがこうだ、あっちはこんなだ、と話し合ったり
ちょっと談笑していたら
テレビの中継で花火が始まりそうになっていてビックリ。もう7時?!

このビルの屋上から、スカイツリーの脇に「第二会場」の花火が良く見えるというので、
私たちも彼女が屋上に用意してくれた我々の「第二会場」に移動です006.gif
a0157174_955748.jpg
始まった始まった043.gif
a0157174_9574739.jpg
スマホ写真で残念ですが、雰囲気だけ。たーまやー!
a0157174_1002580.png
a0157174_959283.jpg

花火はもちろんどこで見てもきれいだけれど、
下町の、隅田川のたもとから上がる花火はまた格別です。

舞台はまさに江戸の昔、
池波正太郎の小説の登場人物たちが十手を持って走り回った「大川(隅田川)端」、
その頃から変わらないのはきっと空だけだな~、
でも、地上にも空にも周りに灯りの何もない当時の夜、
漆黒の空に上がった大輪の花火はさぞかし美しく、人の心を打ったのだろうなあ、
と思いつつ、
でも当時からの流れを継ぐ店や職人さんたちがいて、
今もこうして「江戸気分」を味わえるのは本当に素敵なことだなあ、と。

夜とはいえどもまだ暑くて、飲んだ端から汗となっていくようなビールを片手に、
それでも時折吹く風に、ああ気持ちがいい~、夏の夜って楽しいなあ~ と思いながら
次々に上がる豪華な花火を堪能しました012.gif

忙しい中、こんなに素敵な夏の夜の宴を準備してくれた友人に心から感謝。
楽しい夜でした001.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-26 10:54 | お出かけ | Comments(2)

Commented by chaco-o at 2015-07-27 09:37
ご自宅からあの有名な花火鑑賞ですか?
今TVで大賑わいな隅田川花火大会やってました!
どこもかしこも、人!人!人!
そんな中、ご自宅でなんて贅沢~~~^^
お呼ばれになった方はお幸せ~~~^^
いいな、いいな^^
我が家も以前のマンションでは隣の市の花火大会がバルコニーから鑑賞できてたんで、お友達を呼びバーベキューしながら・・・でした。
あぁ、あの頃は良かったなぁ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-07-27 21:29
chaco-oさん。
友人のお計らいで、優雅に花火鑑賞を楽しんできました(^^)/
花火が見えるホテルやレストランは一年前に予約するぐらいの人気だそうです。
スカイツリーもきっと大混雑だったのでしょうね。
友人宅からは適度な距離で見渡せてとてもきれいでした。
日本の花火っていいですよね~