神秘の国からただいま~ 4人と1匹暮らし再開!

今夏の二本足家族旅行から、今朝無事に戻ってきました。

家族旅行では初めての東南アジア。カンボジアもタイも全員初めての場所。
出かける日までは東京も猛暑日&熱帯夜続きだったので、
シェムリアップがどんなに暑くても陽の陰った夕方から朝までは驚くほど涼しかったり、
日中だって木陰は涼しい風が吹いていたり、で、
かえって東京の方が過ごしにくくて辛いぐらいだわ~ なんて思っていたのに、

帰国してみたらたった五日で季節が二か月(?!)進んだようで
涼しいを通り越して寒いぐらい。身体の芯からホ~ッ・・・と休まっていく~

そうだわ、昨今の東京の夏は過酷なまでの異常な暑さだけれど、
それもたかだかひと月ぐらいのこと。私たちには「秋」が来ます。

でも、シェムリアップは一年中ずっとあの暑さ。
11月ごろからの乾季に入れば少しいいかと思いきや、昼間はもっとカラカラに暑いそうだし、
バンコクも、一番寒いころでも気温は28℃、
ガイドさん曰く、「寒いねーって喜んで長袖着るけどほんとは暑いねー」って。
過酷な気候だと思います・・・

四季のある日本は本当に恵まれているのだから、それを忘れてはいけないな、
季節が変わることに改めて感謝の気持ちを思い出させられました。

そして、こちらも本当に大感謝、みぽこさん。
この旅が心の底から楽しめたのは、四本足末息子に何の心配もなかったから。

Wi-Fiをレンタルして持っていても、なかなか画像まではやり取りしにくい環境だったので
ネット環境が良いレストランやホテルに入るたびに
みぽこさんが送ってくれているたくさんの画像をダウンロードして見るのが本当に楽しみで。

(・・・「ただ可愛いだけの写真」としてみぽこブログには使われなかったようですが037.gif
a0157174_1943485.jpg
a0157174_1912129.png
家族できゃーきゃー言いながら、置いてきた末っ子の楽しそうな様子に目を細めていました。

ほぼ、「知っているのは名前だけ」だったカンボジア、アンコールワット、
現地ガイドさんが、現地で勉強した日本語で一生懸命説明してくれる神話や歴史や現況は
一言一言心に深く染み入るように伝わって印象的でとても思い出深い旅になりました。

そして、素晴らしいサプライズ。
夕方突然降り出した南方特有の激しい雨の中、
この雨じゃ無理かしら・・・と言いながら夕陽を見るために向かったアンコールワット。

着いたときには雨も上がり、美しい夕焼けが広がり、そして・・・ぐるーっと大きな虹が005.gif
a0157174_19242380.jpg
ガイドさんも、これはなかなかナイね・・・ と。 吸い込まれるような神秘的な景色でした。

家族全員撮りまくった膨大な写真を整理しつつ、
明日から少しずつ旅の記録を残しておこうと思います。 ・・・長くなりそう~012.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-08-26 19:43 | お泊まり | Comments(0)