シェムリアップ・素敵で嬉しい誤算ばかり

シェムリアップでの宿泊先、
JMBツアーの中にいくつか選択肢があった中で今回選んだのは
「ベルモンド ラ・レジデンス・アンコール」

アンコール遺跡群を擁する世界的観光地・シェムリアップなので、
有名どころを含めて魅力的なホテルは数多く、選ぶのにとても迷ったのですが、
口コミで、団体客がいない、静かで落ち着いたホテル、さらに、
朝食がとても美味しい!とあったのでここを選んだのですが、
プールを囲むように建てられた客室棟は二階建てで、
私たちは運よく一階の、並びの二部屋(ツイン×2)。

隅々まできれいに整えられていて、
高温多湿地域にありがちなカビ臭さはもちろん皆無、
それどころか、虫除けなのか、レモングラスのアロマが焚き染められていて爽やかこの上なし。
シェムリアップではホテルでもレストランでもお店でも、イヤだなと思う匂いは一切なし。
おしぼりもどこでもらってもほんと~うにいい匂いで、おっさんのように全身拭きたくなります。
「暑いところ」に行くにあたって、多少の「臭い」は覚悟のつもりだったけれど、
大きな誤解でした、ごめんなさい!日本の方が無防備で臭いところが多いかも。
観光スポットの公衆トイレもどこもピカピカ、本当に細やかに整えられた観光地でした。

そして、これ、可愛いでしょう~?
ホテルの、「起こさないでください」と「お掃除してください」のフダ。

そしてこのホテルのお食事が!私たちのお口に合ってしまったのなんのって。

着いた日、バンコクで乗り換えた、たった一時間のフライトでお食事が出たのが誤算で、
しかもそれがわりと美味しくてしっかり食べちゃって。
満腹で夜8時半ごろホテルに着いて、9時過ぎに「軽食」をどうぞ、と言われて、

と、素敵なバーラウンジへ行ってみたら・・・
えー、なにこれー。美味しそうすぎる~ となって・・・
軽食じゃないじゃないー!と言いながらも食べ続け・・・ デザートまで。
これが大食いツアーの始まり始まり。

旅行中、何度も食べたクメール料理ですが、本当に美味しかった~
辛すぎない、お味も濃すぎない、でもしっかり味付け、ジャスミンライスとピッタリ合って、
そして野菜が多くてヘルシー。果物もたくさん。

これまた、きっとご飯がおいしいだろう、とは思ってなかったので、ごめんなさい。