血液検査の結果は!

先週受けた血液検査の結果が出ました。
a0157174_16531661.jpg
驚くことに、全て正常値内。数々の問題、オールクリアです005.gif

何故驚くか。
それは、れおの体重が前回よりさらに重い、8.9㌔での検査だったのに、
コレステロール値も中性脂肪も、そしてあの懸案の「ALP」も、
8.6㌔だった前回より低いし、もっと言えば8㌔だった前々回よりもずーっと低いのです。

薄毛問題で7月に一度だけ診ていただいた獣医さんに、
「れおは肝臓によるALP値が高くなりやすいので脂は極力取らせないようにして、
亜麻仁オイルだけごはんに少しかけて食べさせています。
でも毛の問題が出てから、タンパク源の量を増やしたので、
今は体重多め(8.8)で心配です」 と言うと、

「脂が少なすぎるのは良くないことで、そのせいで皮膚が全体に乾燥しています。
水分もうまく取り込めていない。
体型的にも少しも太ってない。痩せさせる必要もない。
脂がないと、かえって臓器もうまく働かないこともあるのですよ」と。目からウロコの落ちる思い。

そしていくつかのアドバイス、ご指示をいただいたのですが、
その中の一つがごはんの油分を増やすこと。前に比べて、ですが。

さっそく教えていただいたことの数々を実行していると、
確かにれおの皮膚のカサカサ感が減ったようでもあるし、毛も増えた(?)ような気も。

でも、油分は増やしたし、体重は禁断の9㌔に近づきそうだし、
中性脂肪やコレステロール値は果たして・・・、と、ちょっとドキドキしながらの結果待ちでした。

そうしたら!この素晴らしい結果049.gif
ALPもさることながら、もっと驚いたのがBCAA。今回初めて正常値です。
前回、サプリメントを飲ませていても正常値までは届いていなかったのに、
今回は完全にノーサプリでの結果。
肝臓が上手く動いてくれてる、としか思えません043.gif

かと言って、脂が多ければ多いほど、太れば太るほどいい、なんて思ってはいないので
体重は8.7~8ぐらいを目標に、
ごはんを減らすというよりは、運動量を増やしていこうと思っています。

ああ~長かった、去年の早春からの検査結果によるさまざまな問題、心配。
でもこれで、もうれおの体の内部に大きな問題がないことがわかったので、
増毛のことは涼しくなる気候に任せて、少しのんびり見守り・・・なさいねと、
自分に言い聞かせています012.gif




                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-09-17 17:08 | れお・体のこと | Comments(4)

Commented by チーデーママ at 2015-09-17 17:31 x
れおちゃん、良かったですね!!
れおちゃんは足がしっかりしてるから
少し体重があっても大丈夫そうだけど
重たすぎると、別の心配もでてきますものね
ワンコの健康管理、食事管理ってむずかしい〜
モフモフ系ブリーダ出身だもの!またいくらでも生えてきますよ(*^^*)
Commented by wendymilfy at 2015-09-18 18:31
ご無沙汰しております。
その節は、温かい励ましのお言葉をありがとうございました。
とても嬉しかったです。
れおくんと、チーデーちゃんには本当に癒して貰っています♪ありがとう。

れおくん、良かったですね!ワタシも嬉しいです。
色々と心配な事もちょこちょこあるけれど、
まみみさんの小まめなケアが実を結んでいるのだなぁ、と、ワタシも頑張らねばっ!と思います。

体重管理って、ホント難しいですよねーー
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-09-19 21:50
チーデーママさん。
ありがとうございます(^^)/
れおの体調的にはとてもいい状態のようなので、
あとはモフモフが戻ってくるのを待つばかりです。
今度チーデーちゃんに会う日までに、
もうちょっとふっさりしていますように!
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-09-19 22:00
wendymilfyさん。
初めてウチミルちゃんのごはんの記事を見たときの衝撃は
今でもはっきり覚えています。
それ以来、どれだけ参考にさせていただいていることか。
ウェンディーちゃんという素晴らしいお手本がいてくれるから、私もれおも頑張れます。
これからもずっとれおの目標です。
神様にお呼び出しされてもまだ、ちょくちょくおうちに帰ってきたり、ワンコデリの試食に行ったり♪
素敵なお姉ちゃまは永遠です。
まだまだ私とれおにいろいろ教えてくださいね~(^^)/