迷子・・どうか一刻も早く!

今朝の7時過ぎ、
地下鉄の駅に向かって歩いていた長女が、家から数分のところにある路地で
興奮して走り回るトイプードルちゃんを見つけたそうです。

首輪もしてないし、周りに人影もないし、路地とは言っても車が通るところだし、
とりあえず捕まえて抱っこして、駅とは反対の方にある交番まで戻って預けてきたそう。

東京駅から8時過ぎの新幹線に乗らなくてはいけなかったので、急いで駅方面に戻り、
何とか間に合いそうだとなったところで私にその旨を伝えてきました。

心配性の娘は電話で半泣き。保健所へ連れて行かれちゃう??と。
大丈夫よ、飼い主さんが今頃半狂乱で交番に駆け込んでるわよ、となだめて切りました。

その時間はまだ雨も降っていたし、
今日は研究室の用事で日帰り静岡の長女、きちんとスーツで出かけて行ったのに
傘をさして濡れてるトイプーちゃんを抱っこして交番まで戻って大変だったな、と思うと同時に
でもそんなコを見ちゃったら放っておけるわけもないものね、
どこのコかなぁ、どうしちゃったのかなぁ、と、私もとても心配になってきたので

8時過ぎ、雨が上がったのを確認してすぐ、れおを連れて交番に行き、
「娘がかくかくしかじかのワンコはどうなりましたか?」と訊くと、

「引き取り手が来ないので、とりあえず警察署に連れて行きました」と。

飼い主さんが、まだ必死で近所を探し回っているのかもと思い、
発見したという辺りを少し歩いてみたのですが、それらしい人も見当たらず。

娘が交番に家の電話番号を残してきたというので、何かあったら連絡があるだろうと思い、
気になりながらもれおと一時間ぐらいお散歩をして帰ってきました。

それからもずっと気になって気になって、先ほどもう一度交番に訊きに行ったら
若いお巡りさんが本署に電話してくれて、まだそのままだと。
このままだとどうなっちゃうのですか?と訊いたら、
一週間ほど署に置いて、そのあとは引き取り手を探すか、愛護協会に相談するか、
その辺はケースバイケース、とのこと。
わかりました、お騒がせして済みません、よろしく、とお願いして帰ってきました。

れおを連れて、またご近所を歩いてみましたが、
迷子・・どうか一刻も早く!_a0157174_16403980.jpg
まさか、ワンコを探している人いませんかー!と叫びながら歩くこともできず。

近所のワン飼いさんに伝えることで、ワンコネットワークで見つかればと、
近所のワンコが集まるドッグケアにお電話して、事情をお話して、
もし心当たりか、探している話を聞いたらお伝えください、とお願いしたり、
ご近所お友だちワンコのママさんにメールしたり。
皆さん、もし近所の人なら、狂ったように探しているはずよね、
駐車場の車から逃げたのかしら・・ 心配ねぇ・・ わかりました、心掛けます、と。

取りあえず、これ以上の術がない感じですが、本当にひと事ではなくて辛いです・・・

早く飼い主さんが見つかりますように。
良かった、無事だったのね~!! って、早く抱きしめてもらえますように。
心から願っています・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-10-02 16:57 | 今日のできごと | Comments(0)