三連休・・我慢の初日

秋の、本当に良い季節の三連休。

一昨年までは、
この三連休の初日が娘たちの中・高校の体育祭で、三日目が予備日という、
なんとも身動きがとりづらい状況が9年も続いて009.gif

やっと去年、次女が卒業してそのシステムから解放されて、
喜んで家族旅行に行って 、とても楽しかったのだけれど
今年はまた、私が試験を受けるべくお勉強なんて始めてしまったものだから
旅行の計画はナシ。
a0157174_1825472.png

お勉強をし始めたときには、のんびりと楽しく脳トレと思ってすればいいわ、と思っていたのに
続けているうちに面白くなってきたことや、
最初は一つだけ受けるつもりだった試験を二つ受けてみようと思ったりしたことで
夏の初めごろからはけっこう没頭。
時間があればテキストや資料を開いて、ぶつぶつ暗記をしたり表にまとめてみたり。

それはそれで楽しいし、この歳になってもまだけっこう暗記ができることがわかってホッとしたり
今まで「苦手」と決めて知ろうとせずにいたことがわかってきたり、
とても有意義なことだったとは思うけれど・・・加減がねぇ。

勉強慣れ、試験慣れしていなくて、自信もなくて臆病なもので
大体わかればいい、と思えなくて、せこせこせこせこと・・・ やり過ぎてるかも。
家事も最小限で、家のあちこちにカオスが出現しているし042.gif

娘たちにも、
「この試験って、ママみたいに時間をかけまくって準備するものじゃないんじゃない?」
と、半ば呆れられています。

でも、それもこれも、もうひと息の辛抱。
無事に終わった暁には、041.gifわーーい!! と解放されて
れおとお出かけしまくるぞ!毎日毎日遊んで暮らすぞ~!!
もうちゃーんと、楽しい計画も待っているんだもの~012.gif
(・・・お片付け&お掃除も。します。)

と、思いながら、
どこで止めていいのかわからなくなったお勉強を
最後のひとあがきとばかりに続けている・・・ そんな連休初日でした。

今日は曇って暗くて肌寒くって、
「石焼いも~」 という拡声器の声でも聞こえて来そうな一日。
季節が変わっちゃいそうで焦りながらも、
とにかく大切なのは、元気に無事に試験を終わらせることだわ、と自分に言い聞かせて
あともうひと踏ん張り・・・ がんばらなくっちゃ~023.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-10-10 18:39 | 考えたこと | Comments(0)