三連休・・激闘の二日目

疲れた~~!

受けてきました。「総合旅行業務取扱管理者試験」

先月受けた「国内旅行業務取扱管理者試験」は午後の120分だけの試験でしたが
今回のは午前80分、お昼を挟んで午後120分の長丁場。

午前の法律系二科目は、国内試験と内容がほぼかぶるので問題なしでしたが
大変だったのは午後の実務科目。

国内実務と海外実務、合わせて120分なので、
国内実務はこれまた範囲が先月の試験とかぶるので楽勝(のはず)だから
国内は30分ぐらいで片付けてじっくり海外実務に取り組む予定だったのに
頼みの国内実務の問題が先月の試験よりずっと解きにくくて・・・ 四苦八苦。

そんなこんなで時間が10分以上余計にかかって焦った上に、
元から懸案だった海外実務、地理や英語や航空料金計算や時差の計算など、
地理では聞いたこともない地名が出てきたりしてもう~冷や汗。

緊張しっぱなしで必死で文字を追い記憶をほじくり出し
わからないところはなんとか周辺の地図を思い出し、あれこれ推理、
確かこうだったはず、いやいやそれはこっちかな?違う、こっちのはず~ 
等々と脳みそがもみくちゃ。

なんとか予定の時間とほぼ同じにひと通り終わり、すぐさま見直しにかかったら
もう、驚くほどケアレスな間違いや、条件の見落とし、英文の解釈間違いなど、
ボロボロ見つかって005.gif また滝のような冷や汗042.gif

結局「はい、終了!」の声のかかる瞬間まで、必死のひの字の120分でした・・・

終わったら、その瞬間からさぞ開放感に満ち溢れて幸せになるんだろうな~012.gif
と思っていたのに、疲れすぎてもう放心状態015.gif

よろよろと帰宅して、すぐに資料を開いて答えを確認して、がーん!と思ったりホッとしたり。
今さっき、早くも出た解答速報を見て、やっとひと息ついたところです。
あー、どうかマークミスがありませんように。。。

今年は国内試験だけ受けるつもりが、途中で欲が出て総合にも手を伸ばしたことで
本当に大変なことになっちゃって。世界って広いわー。
でもこれで、8カ月の長きに渡った私の脳トレチャレンジもひとまず終了。
ちょっと落ち着いたら、試験のことやここまでのあれこれなども書いておこうかな。
でもとりあえず、飽きずにここまで漕ぎ着けたことは、まあ誉めてあげようと思います006.gif

さあ!今年もあと2カ月半。
れおー、お待たせ~!
a0157174_19523496.jpg
明日から早速、れおと遊んで遊んで遊びまくるわよ~003.gif
(おうちのお掃除、お片付けもね・・・)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-10-11 19:56 | 今日のできごと | Comments(0)