ちょっとリアルタイム・・ワクチンのこと

茨城旅行を無事に終えるのを待って、れおは今日、混合ワクチンを接種してきました。

その前に、がるちゃんに付き合ってもらってたくさん公園をお散歩して
ちょっとリアルタイム・・ワクチンのこと_a0157174_1840634.jpg
爽やかな季節を満喫して
ちょっとリアルタイム・・ワクチンのこと_a0157174_18413112.jpg
カフェで談笑などもして
ちょっとリアルタイム・・ワクチンのこと_a0157174_18463520.png
いざ、病院へ。

お山や林や藪が大好き、草むらも水辺も大好きなので、あらゆる危険を避けたいと
ここ数年ずっと、八種混合のワクチンを接種してきたれお。

私は、娘たちについても、予防接種というものは前向きに進んで受けさせてきて、
幸いそのことで何も問題は起きていないし、
リスク回避という点でデメリットよりもメリットが大きいと考える方なのだけれど

今回のれおはねえ・・ 

ちょうど去年の今頃から始まった(はっきり気付いたのはもう少し後だけれど)薄毛騒動、
全く原因がわからないだけに、考えられる限りのあの手この手で検査してはさらにわからなくなり、
これが効くかあれが効くかと、かなり「薬漬け」な時期もあったこの一年。

そのせいで、かえって体調が悪そうになって、れお自慢の食欲にすら翳りが出ることもあって
これでは本末転倒、毛より体調、元気が一番、と、全てのお薬を止めて数か月。

結局、何が決定的に良かったのか悪かったのかわからないまま、
気温が下がるにつれてなのか少しずつ毛は増え始めてきて、
今はそのホヨホヨ毛を大切に大切に、
ブラッシングもシャンプーも細心の注意を払って「腫物を触るように」お手入れしつつ
どうぞこのまま増えていって~! と祈るような日々。

おかげさまで、れおの体調は絶好調で、血液検査その他でもいい結果が出たし、
顔つきや足取りや、食欲や作品の状態、そして毛艶も増してきているようで、
完全に、いろんな面で「回復期」に入っているな、と思われます。

そんなわけで今は、れおの体に入れる「異物」は最小限にしたい、
これ以上「入れなくてもいいモノ」は入れたくない、と
子ども3ニン(ワン)目にして初めて、ワクチンを「負担」と捉える気持ちになり・・・

先生とご相談して、今回は六種の接種でお願いしました。

それでも今回はとても心配で、帰宅してからいつにも増してれおの様子に釘付けで
じーーーっと、少しの変化も見逃すまい、と見つめていましたが
安静に!と言っても、ぬいぐるみをくわえてブンブン振り回して遊んだり、
ボールを投げろと持ってきたり
食欲も健在、催促ワンワンも食べっぷりも変わらずで、ようやく私もホッと安心しています。
無事にひと山越えて良かった~012.gif

今日はがるちゃんとワクチン前の短い時間だけのお遊びだったので
この爽やかな秋が続いているうちに
次回はもっとゆっくり、たっぷり遊んでもらおうと思っています。
がるちゃん、その節はどうぞよろしくね!


「すいへいせん」のごはんや、旅行の続きのお話はまた明日から、
再開しようと思います043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-10-21 19:02 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented at 2015-10-21 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaco-o at 2015-10-22 05:34
ワクチンは私も気をつけてます。
いつだったか?獣医師さんが書いた本があったんです。ワクチンにより愛犬が亡くなったとかの内容でした。毎年受けなくていいとかあったかな?
でも、受けなきゃトリミングしてもらえないし…
うちのダックスは一度ワクチン後に顔が腫れたことがあり、ビックリしちゃいました。
その後からは異常はないのですが、今もワクチン受けた後は注意してみてます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-10-22 22:37
鍵コメさん。
勉強熱心だなんて・・(^^;) そんなことないんですよー
いつも後手後手に回ってしまいそうでヒヤヒヤしています。

私はれおが初犬なので、こうして貴重な体験談を伺えることがとても有難いです。
私もこれかられおの年齢が増えるにつれて、ますます考えることが多くなるのでしょうね。
これが無条件にいい!ということはわからないけれど、
より良い方へ選んでいけたらいいと思っています。
コメントありがとうございました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-10-22 22:41
chaco-oさん。
れおも赤ちゃんの時にワクチンのあと腫れたことがあります。
その一回だけでしたが、それ以降とても心配でワクチン後はずーっと顔を見ているようになりました。
ワクチンには本当に諸説あるので(人間のも)
あまり惑わされずに冷静にそのコの状況を見て判断していけたらと思っています。
どの道を選んでもきっと心配は尽きませんけどね。
Commented by まりりん at 2015-10-23 18:51 x
こんばんは。
れおちゃん、来年からはワクチンの抗体検査をされたらいかがですか?
混合ワクチンは毎年打たなくても抗体が続いてる事が多いのでこの検査だけでワクチンを見送るワンコも多いです。
ワクチンを年1接種してないと入れてくれないお店やランがあったとしても抗体検査票提示でOKになる場合もあるみたいです。

うちは毎年派ではないので、参考になればと。。
では^^
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-10-24 12:02
まりりんさん。
れおも、だんだん歳を重ねるに連れていろいろ考えねばと思っています。
でもまだしばらくは、健康に問題が無ければれおといろんなところにどんどん繰り出していこうと思っているのでこのままかな。
いずれにせよ、その都度その都度状況を見て考えようと思っています(^^)/
コメントどうもありがとう~ 遊びに行きましょうよー