祝・合格!初めて「資格」を取れました

9月に受けた 「国内旅行業務取扱管理者試験」 の結果が今日発表になって、
自己採点通り、無事に合格したことを確認できました003.gif

瓢箪から駒、というか、嘘から出た実、というか、
そもそもの始まりは、去年のいつだったか、大手通信教育〝U” の折込広告を見ながら
家族で話し合ってた雑談から。

実は夫が以前〝U” で勉強してある資格を取ったことがあるので、
もし次にまた受けるとしたら、とか、自分だったらこれかな、とか、こんな資格があるの?!とか、
家族4人、口々にワイワイ言い合っていて、

「ママだったら?そうねー、興味のある事じゃないとつまらないから、
ママの大好きな旅行関連のものならねー。そんなものある?」

と言いつつよく見たら・・・ あったのです。まさに旅行関連のものが。

旅行業務取扱管理者。初めて聞く言葉。
ですが、国家資格だし、受験の資格や条件等はないし、
仕事上必要で取る人から、ただの旅行好きのおばさん(まさに私ね)まで、
いろんな人が受けているらしいと知って・・・ ちょっと興味は湧きました。

でも・・・。調べてみたら、
国内旅行だけを管轄とする「国内旅行業務取扱管理者試験」を受けるには
1、旅行業法及びこれに基づく命令、
2、旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
3、国内旅行実務 
   ●運送機関及び宿泊施設の利用料金その他の旅行業務に関連する料金
   ●旅行業務の取扱いに関する実務処理
の三科目があるとかで、旅行大好き、楽しいな~ のノリとは程遠いし、
法律なんて全く馴染みがないし、実務の中には大の苦手の地理があって、範囲はキリなく膨大。

そのうえ、海外旅行も取り扱える「総合旅行業務取扱管理者試験」に至っては、
上記三科目に「海外旅行実務」が加わって、地理の範囲は世界中だし
しばらくご無沙汰していた「英語」の試験も。

それぞれの科目、全て6割以上取れることが合格ラインのようなのですが、
合格率は国内試験で3割、総合試験は2割を切るとわかって、完全に戦意喪失。
へー、そうなんだー、で、一度は終わった話でした。

ところが、今年の一月。またしても〝U” の折込チラシが。
ちょうど、去年までは娘たちの受験だなんだで頭が忙しかったけれど、それも終わり、
今年からは自分自身の目標を立てて「自分のこと」をちゃんとしたいな、と思っていたところへ、
できる!ママならきっとできる!と娘におだてられて木に登り、

えーい。取りあえず今年は「国内~」の試験を目指してみるか!
その上で興味が湧いたら、来年「総合~」の試験を頑張るわ! と思い、申し込んで、
恐る恐る勉強を始めたのが今年の2月末。

でも最初は、9冊も手元に届いたテキストにビビったり、
勉強の仕方もわからず戸惑ったり、集中力も全然続かないし、
どうなることかと思ったのですが
5月ごろからかな、だんだん「勉強」のやり方がわかってきて、面白くなってきて、
そのうちのめり込み過ぎて、家の中はしっちゃかめっちゃかになってしまいましたが023.gif

(青空自習室へも、れおに付き合ってもらって通ったものねー)
a0157174_15284523.jpg
とにかく結果が出せてホッとしました012.gif 思いきってチャレンジして本当に良かった~

一つ、国家資格が取れて、履歴書に書けることが持てた(書く予定もないですが)し
今年が「記憶に残る一年」になったこと、しみじみ嬉しく思っています。

次は?何に挑戦するの?と、人にも訊かれ自分でも考えてはいるけれど
う~ん・・・ 元来ナマケモノなので、しばらくはなーんにもしない、つもり。
これだ、という何かが見つかったときのために英気を養っておきましょう043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-10-28 15:55 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by みぽこ at 2015-10-28 16:28 x
合格おめでとうございまーーーすヾ(*´▽`*)ノ
おうちのこと、ご家族のことをこなしつつ国家資格を取得するなんて本当にすごい!!

いままでだって頼りきりでしたが、
国が認めた旅行のプロのまみみさんと
今後お出かけがご一緒できるのを楽しみにしておりますフフフ(●´ー`●)
Commented by チーデーママ at 2015-10-28 16:54 x
合格おめでとうございます〜!!
すごい!すごい!主婦の鏡だわ!
さすがまみみさんo(*^▽^*)o~♪

私も旅行のプロとお出かけできるのを楽しみにしてます〜!
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-10-30 15:38
みぽこさん。
ありがとうございます(^^)/ 
おうちのことをおろそかにしまくってのことです、が(^^ゞ
結果が出せてよかったです。
プロなんてことは全くないのだけれど、
勉強の過程でますます旅行が大好きになったので
好きこそものの上手なれ、で、
いろいろ計画したいと思っています(*^^)v
がるちゃーん、またお付き合いお願いね。よろしく!
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-10-30 15:43
チーデーママさん。
ありがとうございます(^^)/
いやいや、主婦業をどれほどおろそかにしたことか(;^ω^)
今回の勉強が実際のお遊び計画に活かせるかは疑問ですが
旅行好きに拍車がかかったことだけは確かなので
またぜひいろんなところに一緒にお出かけしてくださいね!