私の脂肪腫の話

今回の、尾てい骨のそばのぷっくりしたモノの手術の話です。

数年前に気付いた時は、直径7~8ミリほどの、
色は周囲と変わらない、ただのまーるいぷっくりだったと思うのですが、

数か月前に久しぶりに見たとき驚いたのは、色が少し赤黒くなっていたことと、
大きさも1センチを超えるぐらいになっていたこと。

でも相変わらず痛くもかゆくもなく、硬くしこっていることもなく柔らかいままで、
なんなのだろう?と思いながらも、平気で数か月放っておけるようなシロモノでした。

「手術で取りましょう」ということになり、術前検査としてエコーで調べても、
中に何が入っているのか、脂肪か水か、定かにはわからないとのこと。
私としては、取るとしても、ちょっと大きめのニキビみたいに
a0157174_1941179.png
注射器を刺して中の液体を吸い出すとか、
ちょっと切れ目を入れて中のものをほじくり出すとか、
そんなことだと思っていたのです・・

ところが。
思いがけず、本気っぽい手術服に着替えさせられて、紙のシャワーキャップをかぶらされて、
テレビでしか見たことのない、いわゆる「手術室」に入る段になると胸はドキドキ・・

左腕に点滴をつながれ、胸に何か所か心電図のためのコードを貼られ、
右の二の腕に血圧を測るベルトを巻かれ、
そのまま、患部の場所が場所だけにうつぶせになって・・・

「注射だけは痛いけど、我慢してくださいね。あとは全然痛くないですからね。」 と言われながら、

ちくっ!!ずーーん・・・ と、3回、4回・・・

部分麻酔って、いろいろわかるだけに怖いです。
それから少し待って、さあ、効いたかな?と、始めそうになる先生に、
「まだ効いてないです・・!触ってるのわかります!!」 と訴えると、
「触ってる感じは残っちゃうんですよ。でも痛くはないでしょ?もう切ってるけど。」と。
・・・ちゃんと効いていたのでした012.gif

それからは、引っ張られる感じや、チョキチョキはさみで切る音、小さい声で話し合う先生たち。
そのうち、またちょっと痛いような気がしたので 「痛いです・・・!」 と言うと、

「はーい、追加追加。痛くないって言ったのに嘘ついたみたいになっちゃうねー。
ずいぶん深いところまできたからね。ここまでは効いてなかったね。」 と。

すぐ麻酔をもう一本打ってくれたので、もちろんなんともなくなりましたが、
「深いところ」という言葉に ???な気持ち039.gif

そして、 「はい、終わりましたよ」 と。
「中身は何でしたか?」と訊くと、
「脂肪でした。見ますか?取ったもの」 と訊かれたので、 
見ちゃいます見ちゃいます♪ と肩越しに振り向いて、先生がピンセットでつまんでいるものを見て
005.gifええっ?! えええ~っっ?! と、本当に二度声をあげてしまいました。

皮膚の上の出っ張りは、せいぜい高さ5ミリあるかないかだったのに、
取り出されたものは、長さゆうに5センチを超える、海ぶどうの房のような脂肪の塊!

そ、そんなに奥まであったんですか?!と言うと、
「そう。見えていたのは『氷山の一角』だったんだね。」と。
ほんと!まさに氷山の一角!皮膚の下の氷山がこんなに大きかったなんてー!!

そのあと、縫っていただいて、ストレッチャーに寝たまま病室に戻ったのですが、
a0157174_20481252.jpg
頭の中は、あの黄色いブドウの房でいっぱい。取って良かったです。あんなに大きかったなんて。

再発することは稀です、と言っていただいたけれど、
もしまたぷっくりを見つけたら、今度は早めに病院に行こうと思います。あんなに育つ前に。

私はこれからずっと、氷山の一角、という言葉を見聞きするたびに
あの黄色い房を思い出すのだろうなあ・・ 




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-10-31 21:04 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by わいりつ at 2015-10-31 22:59 x
まみみさん。御無事に手術が終わられて良かったですね。どんなものでも手術と名がつくとおおごとですよね。葡萄の房ほど!なんて、びっくりです。取らないでいたら、なんて思うとぞっとしますね。傷口が綺麗に戻るようご無理のないよう静養されてくださいね。カムバックお待ちしております(^_^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-11-01 17:52
わいりつさん。
本当に驚きましたよー。
皮膚の上からはそう大きな変化が無くても
中ではどんどん育っていたのかと思うと・・
思いきって取って良かった~

ハロウィンというと、わいりつさんのこと思います。
御自分のお誕生日なのに、
娘たちに楽しい思い出を作って下さってありがとう。
そして、お誕生日おめでとうございます♪
・・・いいなあ~、まだまだ若くって(;´Д`)