ママは釜めし屋さん

ニンゲン家族のお夕飯の支度のときに、れおの明日のごはんの準備もしておきます。

今日は、白米、発芽玄米、ハト麦をそれぞれ大さじ一杯ずつを、
まずたっぷりのお水に浸しておいて
そこに、ショウガ、戻したシイタケ、ブロッコリーの茎、レンコン、ゴボウ、カボチャ。
a0157174_18513940.png
この、れおのごはんを焚くお釜、可愛いでしょう~
a0157174_20142452.jpg
これはもはや骨董品。
今から50年近く前に、
父にだけはいつも炊きたてのご飯を出すべく、母が使っていたもの。
以前の家を壊してリフォームする際に、実家の流しの下の物入れの隅で発見して、
あまりの懐かしさ、可愛らしさに思わず取っておいたのですが
まさか今になって毎日のように愛用する日が来るとは。感慨深い~012.gif

ニンゲンのおかずを作りながら、
重石代わりにちびルクルーゼを乗せて、始めちょろちょろ中ぱっぱ、とばかりにじっくりと炊いて
a0157174_20243953.jpg
ゆっくりと蒸らして出来上がり043.gif
a0157174_20281289.jpg
これで二日分ぐらいかな。


食べさせるときは温め直したこれをベースに、日替わりで
タンパク源、生野菜、亜麻仁油、サプリメントなど、いくつかトッピングを加えてお出しします037.gif

ああ、こんなふうに作っていたんだな~ って、いつか懐かしく思い返すべく
ふと思い付いて記録してみました。
このお釜には、こんなふうにあと10年は活躍してほしいな~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-10 20:48 | れお | Comments(2)

Commented by みぽこ at 2015-11-10 21:23 x
お鍋3つとも全部おいしそう…(゚∀゚)
ひとつはわんこ釜めしとわかっているはずなのに!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-11-11 21:42
みぽこさん。
美味しいかどうかは別にして、
ワンコ釜めしの食材が貪欲に多いのに対して
ヒトのおかずのシンプルなこと(゜o゜)
自分でもビックリです。