お通夜

朝んぽは最短コース、お洗濯物は外干しせずに全て乾燥機、
家事を1したら、床暖の上で3ゴロゴロ・・・ していたので、
私の風邪は小康状態を維持できて、

良かった、先日亡くなった友人のお父様のお通夜に参列することができました。

会場に入ったら、掲げられた遺影のお父様のお顔、表情が素晴らしくって、
友人を通してしか知らないはずのお父様のお人柄なのに
その暖かさ、大きさ、優しさ、そんな全てのものが溢れだしてはっきりと直接感じられて・・・

20年前、私の父を亡くした時の気持ちが蘇り、
心の底から「亡くした悲しみ」が涌いてきて涙がこみ上げてしまいました。

「死別」って、どうすればいいのでしょうね。どうしてもやりきれません。

そして願わくば、夫か私が亡くなるときには
今日の友人とその妹さんのように、私の娘たちの傍らに
それぞれ立派で素敵なご主人様としっかりとした子どもたちが居てくれますように。

やりきれないけれど、順番に召されていくのは仕方のないことなのですものね。

今季初めて、きりりと寒い夜風にコートの襟をかき合わせながら
「生」について、「命」について考えながら帰ってきました。

残された友人たち御家族のお悲しみが、少しでも早く癒されますように・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-07 21:54 | 今日のできごと | Comments(0)