運命いろいろ

「平成4年生まれの悲劇」とググれば数々ヒットするように、
うちの長女(平成4年生まれ)の人生の節目節目は波乱万丈。

ここ数年でも、
自分の学年が各部活や校内委員会のトップを務め、最高責任者として
中高生活の有終の美を飾るべき高校二年生の秋の大イベント学園祭が
新型インフルエンザなる、後にも先にもそのときだけ降って涌いた様な病気のため
「一般公開無し」という地味な校内行事になってしまい、

いよいよ卒業の年には大震災の影響で卒業式は延期の上で縮小、謝恩会は中止。
大学の入学式も中止になり、そしてトドメが「成人の日」の突然の歴史的大雪。

幸い長女のメインイベントである高校主催の「成人を祝う会」はその前日で、
とても良いお天気に恵まれラッキーでしたので、
もうこれからは節目節目、幸運に恵まれるであろう、はず、と願っておりますが。

そのことがずっと頭にあるので、
次女の「成人を祝う会」も、翌日の「成人の日」も、とても暖かく穏やかだったことが
なんだか「甘ーーい!」ような気がしていたのですが・・・穏やかもその日まで。
今日から突然の真冬に入ったようです。

でも、その次女ちゃんも大学受験のときには何度も大雪に見舞われて大変だったし、
彼女の学年まででゆとり教育終了、次の学年からゆとりじゃなくなって
学習内容が全然変わって学力にはずいぶん差がついてるそうだし、
平成7年生まれもなかなか大変? 頑張れ~、うちの娘たち006.gif

今朝は、遅れに遅れた「初雪」がちらついた東京。
ああ、雪と言えば・・・ 次女受験の日の大雪を、家の窓から撮ったこの写真・・・
a0157174_1952854.jpg
今ではこの空き地に、
この画面を覆い尽くすマンションが建っているという現実・・・ 右にある大きな木も切っちゃったしね025.gif
これもまた運命、時の流れですね・・止む無し。

今日もまだ風邪が抜けきらないので水泳を休み、
一日家でボーっと・・・ こんなことを考えていました。026.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-12 19:40 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2016-01-12 21:04 x
今日は本当に寒くなりましたね。職場でもエアコンついているのに足元がずっと寒くて参りました。これが本来の寒さなんでしょうけど。
我が家の二女も平成4年生まれ、ですが早生まれで学年ひとつ違いですね。
お嬢様ほどではないけど、入学式、卒業式はよく雨に降られました。
まだ本調子ではないご様子、お大事にしてくださいね。
Commented by chaco-o at 2016-01-13 05:36
我が家のムスメの中学受験の時代になるんですね。
あの年は本当に大変な事がありましたよね…
大雪だは、震災だはと。
こちら地方は、2年おきくらいに大雪があります。
今年は大丈夫な感じかなぁ?
と思っていたら、関東でらいきなりの雪にビックリです。
こちら地方も急激に気温が下がり、もしや?と…
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-01-13 22:44
ハリー&ロンのママさん。
今朝も寒かったけれど陽が射すと暖かくてホッとしました。
底冷えまではいきませんでしたね。
今年の風邪、咳がなかなかスッキリ止まらなくて
ズルズルといつが「終わり」なのかはっきりしなくて。
もうそろそろ自分で終止符を打つことにして、
明日から水泳を再開しようと思っています。

平成4年娘たち、今年は年女。幸せな年になりますように!
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-01-13 22:49
chaco-oさん。
テレビで、統計的に申年は雪が少ないって言っていました。
東京も昨日は底冷えしたけど今日はそうでもなくて、
雪の気配はまだまだ感じられません。
どうなるのかしら。
東京は大雪が降ったらすぐ大混乱で大騒ぎだけど、
やっぱり一度ぐらいは真っ白になってほしいな・・なんて
不謹慎なことを考えてしまいます(*^^)v