これでいいのだろうか


当方の犬の負った被害の状況を説明します。

当日の八街市の獣医の下で、とりあえずの消毒と治療、投薬のあと、
当方のかかりつけ医(〇〇病院 03-〇-〇〇)で詳しく診察していただいたところ、

背中後方にはっきりと上下の歯の跡(写真1)があり、
大きい方の傷は縫わなければ塞がりにくい大きさ(写真2)。

その下方には踏まれたのか?大きな内出血(写真3) ひっかき傷も複数。

背中の噛み跡の位置を見て、
応戦せずに逃げようとする犬の後方から噛みついたもので、
遊びなどではなく大変攻撃的であるとのことです。
     
今までに咬傷事故は起こしていないのでしょうか。

怪我の予後が大変心配されるので、
狂犬病注射票とワクチン証明のコピーをこちらに送ってください。

治療費に関しては、完治と認められたあとに請求させていただきます。



写真を添えて、明日にでも先方に送ろうと思います。

狂犬病とワクチンの証明書は、
小谷流の里への問い合わせでは「確認されている」とのことでしたが、
コメントでチーデーママさんもおっしゃっていた通り、
小谷流の里ではコピーの提出等でなくチラッと見せるだけでOKなので
現物をこの目で見ないとやはり不安が拭えないので送ってもらうことにしました。

れおは、おかげさまで元気も食欲もいつも通りですし、
いつもおやつを下さるオジサマの大きなワンコちゃんたちに
(おやつ欲しさに)寄っていってご挨拶もできたし037.gif
a0157174_18395238.jpg
心身の傷は着実に回復していく、と信じています。

たくさんの貴重なご意見やアドバイス、
お見舞いや励ましや慰めのお言葉、
本当にありがとうございます。
このまますんなり解決、と行かないかもしれなくて
まだまだひと凹みふた凹みしそうな気もしますが
その節はまたいろいろ聞いてくださいませ・・・ 
お願い致します040.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-02-01 19:34 | れお | Comments(12)

Commented by jeepooji at 2016-02-01 20:36 x
簡潔かつ具体的、大変わかりやすいです。
どうか上手くお話が進みますように。
非常識な家族に飼われている気の毒なワンコの
今後のワン生の為にも…

れおくんが元気で食欲があるのが
何より喜ばしいです。
大きいワンコさんにも近寄れて良かった。
心身共に一歩ずつ回復できて、
ほ~んと良かった。


Commented by wendymilfy at 2016-02-01 22:30
私も同感です。
事実関係のみを簡潔に、且つ、感情的になっていない文章だと思います。
でも、この中にどれ程の想いが込められているのか、
少しでも先方が汲み取ってくれる事を望んでいます。

れおくん、とにかく食欲がある事が嬉しいです。
外科的な傷は、1日1日薄紙を剥ぐように、少しずつ、
でも確実に癒えてくると思いますよ。
まみみさんやご家族のたっぷりの愛情が、
れおくんの心の傷も癒してくれると信じています。

まみみさんも、暫くは気が重く、嫌な思いもされてしまうかも知れませんが、体調を崩されませんように。
お力になれる事があったら、遠慮なく仰って下さいね。
Commented by そら&りきママ at 2016-02-02 02:15 x
れお君、大変なことになってしまっていたのですね。
画像を見てただただ驚きました。
こういう大きなワンコは制御効かないと大変なことになることを、相手の方にしっかりと分かってもらうべきですね。
ドッグランで大きな子にひっくり返されて、押さえつけられた時から、りきも少しトラウマになっているので、ドッグランにはいきませんが、普通に歩いていても
こんな被害に合うと、れお君もまみみさんも警戒してしまいますよね。
相手の方、あまり大きな事と思われてないようですから、
いやなやり取りになるかもしれませんが、少しでもきちんとした対応がなされるといいですね。
私だったら感情的になってしまいそうですが・・・
Commented by もも&こはるママ at 2016-02-02 12:26 x
こんにちは。お正月にお会いしたもも&こはるママです。
いつも、みぽこさん家のがるちゃん家でれお君の事を知りました・・・
アメブロしかしてなかったので、お伺いが遅くなってしまってすみません。

れお君の傷、とてもひどかったのですね・・・なんて痛々しいのでしょう(><)
それにしても、相手方の飼い主の対応に怒りを覚えます。
まみみさんが冷静に対応なさってるのがすばらしいです。
良い方向へ進みますように。
れおくん、美味しいご飯食べて、傷が早く治るといいね。
Commented by チップ&デールママ at 2016-02-02 12:37 x
れおちゃん、大きなワンコともご挨拶できてよかった!
今後のやりとりの中で、また嫌な思いをなさるかもしれませんが、がんばってくださいね!
Commented by テク at 2016-02-02 14:52 x
初めてコメントさせて頂きます。

大変な事でした。
レオくんは、何も悪くないのに・・・。

我が家のシェルズもよくドッグランに行きますが、
今の所、怖い思いをしたことは、ありません。
が、それは、たまたまで、いつどんな事に
なるかわからない、という事を教えて頂きました。

その、ラブちゃんの飼い主の非常識さには、
驚きましたが、この機会に先方にも勉強して
頂いて、誠意を見せてくれるとよいです。

どうか、どうか、レオくん、お大事にしてあげてください。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-02 19:00
jeepoojiママさん。
家族に諭されてとりあえず
極力冷静バージョンで出すことにしました。
すぐにリアクションがあるといいのですが。
おかげさまでれおは着実に回復している、と思います。
優しいお見舞い&応援、本当にありがとうございます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-02 19:07
wendymilfyさん。
私は自分のお腹の中で感情を処理することができないので
ブログに書いたりお散歩中に知り合いワン飼いさんに話したりしてやっとコントロールしている感じです。
共感していただけて本当に有り難いです。
とにかく去年からずっと悩み続きで参ってしまうけど
これで終わり、あとは上昇有るのみ、
と自分に言い聞かせています。
れおが回復していることが本当に救いです・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-02 19:12
そら&りきママさん。
そうなんです、
ドッグランの中では私も警戒心の塊になっているのですが、
今回は建物と建物の間の小道だったのでノンビリしてしまっていました。本当に驚きました。
もちろん感情的になりましたよー、そのときは。
今も顔を見たら何を言うか自分でもわかりません。
離れてのやりとりで良かった、のかもしれません・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-02 19:18
もも&こはるママさん。
れおの様子を見にきてくださってどうもありがとうございます。
ひどいでしょう?本当にひどい目に会っちゃって。
私は全然冷静じゃないんですよ、本当は。
ブログに書いて皆さんに共感していただいてやっとやっと
少し冷静に事実を見つめられています。
れおが回復してくれていることも救いです。
お見舞いどうもありがとうございます。
今度はもっと楽しい話題でお迎えできますように。
お台場ではあまりお話しできなかったので、
またどこかでゆっくりお会いできたら嬉しいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-02 19:28
チップ&デールママさん。
どうもありがとう~
人生修行だと思って頑張るわ。また今度詳しく話を聞いてね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-02 19:58
テクさん。
優しいお見舞いコメントをどうもありがとうございます(T_T)
れおも以前、
激し過ぎるシェパードパピーに執拗にからまれたこととか
いきなり噛みに来るちっこいワンコとか経験しているのでドッグランなどのノーリードエリアでは警戒しまくっているのですが
今回は宿泊者が車を停めている宿泊棟の前の道だったので
車が通る心配はしていてもまさかノーリードの大型犬が
走ってくるとは思わずに・・無警戒過ぎました。
こんなひどい怪我でも、不幸中の幸い、れおが元気なので
まだ救われていますが、れおがぐったりでもしていたら・・
発狂するかもしれません(-"-)
テクさんもシェル飼いさん、しかも多頭飼い♪
とお見受けしました。
これからもどうぞよろしく、次は楽しい話題をお目にかけられますように。