お返事が来ていました

素晴らしいお天気に恵まれた三日間でした。
a0157174_20185759.jpg
ニコニコ嬉しそうなれおともたくさん遊べて
a0157174_20101819.jpg
いろいろあった直後なだけに、とても思い出深い旅になるでしょう。
a0157174_2052257.jpg

帰宅したら、先方から手紙の返事が届いていました。
私の手紙の到着後、すぐに、
狂犬病と混合ワクチンの証明書のコピーを取って返送してくれたようです。

お詫びとお見舞いの言葉に続き、
大切な愛犬を傷つけたことを心から申し訳なく思っていること、
飼い主として、このような事態を招いてしまい、躾が足りなかったことを深く反省していること、
今後は二度とこのようなことがないよう、トレーナーにも依頼し厳しく躾けていく所存であること、
当然ながら治療費は負担させていただくので、治療が終了したら連絡していただきたい、
ということなどが、丁寧な手書きで書かれていました。
(ちなみに、私はPCで打ちました。事務的な感じで行こうと思って。)

良かった・・・

私はやっぱり大きいワンコも大好きなので、
あのときあのコに怒鳴りつけ、睨みつけたことにはとてもイヤな気持ちが残っているのです。
あのコが悪いんじゃない、悪いのは飼い主なのに。

今度のことで、あの飼い主も大型犬と暮らすことへの心構えが変わって
あのコがしっかりと躾けてもらえて
もうニ度と「悪者」にならなくて済むことになるのなら、
れおには本当に本当に可哀相だったけれど、あの犠牲が無駄にはならないかもしれません。
a0157174_20232546.jpg
・・・なんてね、
命に関わるようなことになっていたら、こんなことも言っていないと思いますが。

今週予定通り抜糸できて、もういいですねと言っていただけて、
そして剃った毛がちゃんと生えてきたら
私ももうこのことに囚われ過ぎないように、
何の恨みも残さないで今度のことは終わったとして納得するようにしたいと思っています。

ああ、でも・・・ ただでも薄毛が治っていないれお、
毛、生えそろってくれるかなぁ・・・007.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-02-07 21:05 | れお | Comments(12)

Commented by chaco-o at 2016-02-07 21:19
誠意ある対応で良かったですね。
怪我をしてしまって、れおくんもまみみさんもショックだったけれど、ほんの少し気持ちが落ち着かれたのでは?と思ってます。
どんなワンコも飼い主の予想外の行動を取ってしまうとこもあるということを常に考えておかねばいけませんね。
Commented by jeepooji at 2016-02-07 21:46 x
嬉しいご報告が
スピーディーに!スマートに!伺えて
心からお喜び申し上げま~す♪
ご旅行先のスカッとしたお天気の様だわ

犠牲になってしまったレオくんの痛みを
しかと心にとめて
被害者にも加害者にもならない様
注意をはらっていきたいと思います。

優秀な赤ペン先生のおかげですね。

Commented by wendymilfy at 2016-02-08 00:27
先方の方も解って下さったようで、安心しました。
勿論、今、れおくんがこうして雪遊びを楽しめて、
元気でいてくれるから言える言葉ですけれど。

何か有った時、つい「あの犬は・・・」という言葉が出てしまいがちですが、
仰るとおり犬が悪いわけではないんですよね。

大型犬の飼い主としても、自分の犬の名誉を守る為にも
しっかりと心に留めておかなくては、と、改めて思います。
何はともあれ、れおくんの傷が1日も早く、完全に癒えますように。
まみみさんも心身ともにお疲れの事と思います。
お大事にして下さいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-08 22:45
chaco-oさん。
本当に良かった、ホッと力が抜けました~
あの時の他人事のように見えた反応は、
あちらにも余りにも大きなショックだった故なのかも、
と思えるようになりました。
一緒に心配して下さってありがとうございました。
親身になったコメント、本当に感謝しています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-08 22:51
jeepoojiママさん。
ずっと一緒に心配して下さってどうもありがとうございます。
とても心強かったです。
赤ペン先生、ちょっとイラッときましたが(^^ゞ
結果的には良かったのかな。
ぜひママと近いうちにお会いして、いろいろお話したいー。
機会を設けて下さい!ぜひ!ぜひ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-08 22:56
wendymilfyさん。
私も本当に大型犬LOVEなんです。憧れています。
それは、今までお会いしてきた大型犬飼いの皆さんの
自覚、意識の高さにも憧れてのことなんです。
相当の心構えを持って飼っていらっしゃるなあと。
だから今度のことであの飼い主さんもそういう飼い主になって下さればれおの痛みの一部でも癒されるかなと。
れおも二度と再び被害者にも加害者にもならないよう、
私も心して過ごしていこうと思っています。
Commented by テク at 2016-02-09 07:29 x
先方さんからのお返事、
誠意のあったものでよかったです。

レオくんの傷も日に日に癒えてくれている様子。
少し、安心しました。

いつ何処でこういう事を経験するかもしれません。
ママさま、記事にしてくださりありがとうございました。
Commented by ティナ母 at 2016-02-09 10:56 x
相手の方が誠意と良識がある方で良かったね。そして、何よりまみみさんの心配事が増えなくて本当に良かった(^^)
れおくんの経過も良好で、楽しそうな雪遊びの姿を見て安心しました♪
今回の件で、私も加害者にも被害者にもならないように気をつけていきたいと思いました('ω')
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-09 21:10
テクさん。
この先も長いワン飼い生活の中での
自分への覚え書の意味でもと思い書き残すことにしました。
赤裸々に書き過ぎてるかと心配もありましたが、
そんなふうに言っていただけるとホッとします。
こちらこそどうもありがとうございます。
これからも時々れおの様子を見にいらしてくださいね(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-09 21:20
ティナ母さん。
どんなリアクションが来るかと心配していたので、
誠実そうなお返事いただいてホッとしました。
ほんと、心配事はもうお腹いっぱいだから
一つずつ良い方に向いてくれるように祈る日々ですよ。
暖かくなってきたらぜひまた一緒にお出かけしましょうね。
積もる話が山のようにあるのよ~(^^)/
Commented by クーママ at 2016-02-11 23:37 x
相手の方からのお返事が、誠意のあるものでホッとしました。
今後このような事がないように、しっかりと躾けてくれる事を願うばかりです。
クーを噛んだ犬の飼い主は最悪で、自分のブログに、またやっちゃった〜って書くくらい常習犯で、非常識な人間でしたから…
最後まで謝罪の言葉はありませんでした。
今でも悔しくて腹立たしくて忘れる事はありません。
れおくんの傷口がまだ痛々しいですが、傷がよくなる頃には、きっと気持ちも落ち着いてくると思います…
ママも早く心の傷が癒えますように!
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-12 20:52
クーママさん。
な、なんですって?!またやっちゃった~!!?
なんなんですか、その人は!
許せない、私も腹立たしくて悔しくてどうにかしてやりたい!
ママさん、良く堪えましたね。本当に悔しい。
ブログに非難コメント殺到してないんですか?
ああ悔しい、経験しただけにママさんのお気持ちを思うと!!
許せません!本当に!