トラウマには優しいワンコ療法~15歳おめでとう!

今日は本当に嬉しい一日でした012.gif

私の最初のママ友、長女の幼稚園時代、毎日一緒に過ごしていた仲良しママたちと、
数年間のブランクを超えて、それぞれ可愛い四本足の末っ子のママとして再会して
ゴールデンレトリバーのルル、シェルティーれお、カニンヘンダックスのフィー子、
大中小3ワンで結成した 「末っ子倶楽部」

海へ山へ公園へと、楽しく活動していたのですが、
去年の初めにフィー子家が突然海外赴任になって旅立っちゃったので
しばらく活動休止を余儀なくされていました。

先月末に、ほんとにほんとにめでたく 067.gif15歳067.gif のお誕生日を迎えたルルちゃんに
お祝いを言いたいな~、久々に会いたいな~♪ と思っていたら、
ちょうどフィー子のママも用事でちょっとだけ帰国する!と言うので、
今日、ひさーしぶりに、3ワンで集合することができたのです041.gif

あ~懐かしい~ ルルのおうちのリビングで、3ワンわらわら~~
a0157174_21175140.jpg
実はれお、最初にルルちゃんを見たとき、ちょっと後ずさりしてしまったのです。
ノーリードの大きいワンコがコワくなっちゃってるみたいで・・

でも、なんとルルちゃんったら、
わざわざおもちゃを咥えてきて、れおの前にポトッて005.gif 優しいーーー!
優しくて穏やかなルルちゃんを思い出したのか、れお、すぐに大丈夫になりました。
a0157174_21503177.jpg
・・・実は今回、それも目的の一つだったのです。
優しいルルちゃんに、れおのトラウマを修正・上書きしてもらいたい、と。
ワンコでついた傷は、ワンコに癒してもらうのが一番ですね。
a0157174_21361153.jpg
ルルちゃん本当にありがとう~ 
・・・つづきます043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-02-16 21:57 | れおとお出かけ | Comments(2)

Commented by chaco-o at 2016-02-17 12:20
れおくん、優しいワンコさんの気持ちに触れて・・・トラウマを克服できたかな?
ゴールデンが優しいワンコっていう認識でいるけど、全てのゴールデンがそうではありませんもんね・・・
シェルティって、大型が好きなのかしら・・・?
うちのMもゴールデンを観ると、寄って行くんですよ!
他のワンコ(犬種)にはあんまりなんだけど・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-02-17 21:47
chaco-oさん。
そうなんですよね。
私もレトリーバーは主人の撃ち落とした獲物を
傷付けないようにレトリーブ(回収)する犬だから
傷付ける噛み方はしないって聞いていたので・・
今回の油断に繋がりました。
れおも特にゴールデンは大好きだったので避けるようになったことはショックだったけれど
ルルちゃん療法で少し癒されたと思います。