れおと修善寺を歩きながら思ったこと

さてさて修善寺。

ワンコ無しの旅では何度か修善寺温泉に泊まったことがあるし、
もっと南下する途中で立ち寄って歩いたりお食事したこともあるので
修善寺のことはワリと知っている、と思っていたのですが、
それもこれも数年前のこと、私の認識は古かったようで、
今回行ってみた修善寺の印象は、少し違っているように思いました。
a0157174_19501044.jpg
やはり近隣諸国からの観光客がずいぶん増えているようで、
広い駐車場には大型バスが何台も停まり、人通りも多く、
街全体が以前(と言っても、れおが来る前だから・・・七、八年前?)より活気づいている感じ。
a0157174_19505324.jpg
昨今のいろんな旅行関係の口コミを見ると、
かの国の団体と大浴場で一緒になってひどいめにあった、とか、
写真を撮りに民家の庭にも入って来ちゃうとか、確かに問題点も多いのだろうけれど、
あの方たちのおかげで息を吹き返した旅館やお土産屋さんや食堂も相当多いだろうし、
大赤字だった静岡空港の乗降客が激増して万々歳だそうだし、
a0157174_2002748.jpg
何より皆さんニコニコ本当に楽しそうにお店を出たり入ったり、観光を楽しんでいる感じで、
今はまだ過渡期で問題はいくらでも起こるのだろうけれど、
これはやっぱり有難い、喜ばしいことなんじゃないかなぁ、(↓レイマイフォト)
a0157174_19594116.png
日本はいいところだった、楽しかった、また行きたい、また行こう、と思う人が増えてくれれば
少しずつでも「郷に入っては・・・」的考えも浸透し、理解されてくるのではないかなぁ・・・
a0157174_208150.png
と、能天気な楽観論かもしれないけれど、
やっぱり私も温泉地の街歩きをするなら
シ~ンと閑古鳥でそこここに寂しいほつれが見えちゃうところよりも
楽しそうに観光する人がニコニコ行きかうところのほうが気分が上がるし
今回はワン連れだったからかなぁ? 本当に楽しい修善寺歩きでした043.gif
a0157174_19474328.jpg
歩いて、写真撮って、お茶飲んで、
旅行してる~、観光してる~感をたっぷり堪能して、
いよいよお宿に入ることにしました・・・ まだつづきます006.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-03-09 20:35 | れおとお泊まり | Comments(0)