ことわざ辞典「花より団子」

静岡旅行の一日目、
久能山東照宮で良い「気」をたくさんいただいてから、ホテルに戻りました。

実は・・・この旅行、時節柄、当初はお花見旅という企画でしたので、
新幹線で静岡駅に到着してその足で、
近くの「桜の名所」といわれる「駿河城址公園」にまずは寄ってみたのですが、
予報では夕方からのはずだった雨がポツポツ降り出すし、
「見頃」という情報とはウラハラにまだまだ三分咲きぐらいだったし、
なかなか波乱含みのスタートだったのですよ。

公園散策はすぐに切り上げて、お昼をいただこうと隣の県庁の20階にあるレストランへ。
そこは見晴らしが良くて、地の物を使ったメニューがお値段リーズナブルで美味しくて
ことわざ辞典「花より団子」_a0157174_1974867.jpg
すっかり気を良くして雨の中、
駅まで戻るべくタクシーに乗ったら、その運転手さんがとにかく「クセがスゴイ」人で。

「日本平?桜なんてまだ全然咲いてないよ。あそこはなーんにもない所。
大体静岡は桜の名所なんてないんだから。
桜の木があっても邪魔だって言って切っちゃう土地柄だから。」
等々と、せっかくやって来た観光客の気を削ぐこと気を削ぐこと。

苦笑しながら日本平ホテルに着いた、というわけです。

でも、ホテルは想像以上に素敵だったし、雨上がりの東照宮は印象深かったし、
山肌には山桜のピンクが愛らしかったし、5,6分咲きながらホテル周囲の桜もきれいだったし、
ああ良かった~012.gif とホッとしつつ、ホテル一階のカフェでお茶。
ちょうどこの日4月1日から、アフタヌーンティーに抹茶風味バージョンができたというので、
ことわざ辞典「花より団子」_a0157174_20183867.jpg
二人分を四人でナイフできっちり分けて全部ひと口ずつ楽しみました。美味しかった~043.gif

そして、夕食は懐石料理。
ことわざ辞典「花より団子」_a0157174_20435384.jpg
ことわざ辞典「花より団子」_a0157174_2112957.jpg
ことわざ辞典「花より団子」_a0157174_2051128.jpg
朝食は楽しいビュッフェ。
ことわざ辞典「花より団子」_a0157174_20524299.jpg
・・・と、振り返ってみれば、絵に描いたような「花より団子」旅?
でも、本当に美味しかったし楽しかった~♪

旅の最後の思い出深いエピソードなど、明日もう少し続きます043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-03 21:21 | お泊まり | Comments(0)