桜さくらの「さきたま古墳公園」!と、また得た教訓。

さきたま古墳公園の話をもう少し。
a0157174_20231270.jpg
東北道の羽生ICを降りて20分ぐらい、その間にもきれいな桜があちこちに見えて、
お花見に来た~というワクワク感が高まります。

古墳公園は想像したよりずっと広くて美しくて、
こんな素敵なところが無料で楽しめるなんて(駐車料金も含めて)贅沢~有り難い限りです。
車を停めて公園内に入り、
a0157174_20464970.jpg
満開の桜並木に迎えられて、早くもテンション急上昇で記念撮影しまくり。
a0157174_20491573.jpg
ああ、今日は一体何枚写真を撮ればいいの~012.gifと思いつつ、止められません。
a0157174_20522584.jpg
早速、頂上に桜の木のある丸い「丸墓山古墳」に登ってみました。
a0157174_20592682.jpg
けっこう高いです。
a0157174_2141052.jpg
頂上の桜も見事な枝振りでした。
a0157174_2155011.jpg
慎重に降りますよー。
a0157174_2175836.jpg
この他にもたくさん古墳があるのですが、ここ以外は全て来年三月まで整備中で立ち入り禁止。
教科書通りの前方後円墳もあったし登ってもみたかったので、それも来年のお楽しみです。

お散歩していてとても気持ち良くて楽しい公園だったので
a0157174_2113794.jpg
桜が終わってもまた遊びに来ようかなーと思っていたのですが
a0157174_21141934.jpg
近くの売店の人曰く、
「ここはこのあとはもう暑くて暑くて。ただただ暑いですよ。
何しろ熊谷と館林に挟まれているんだから。わかるでしょ?」
って。そうでした~003.gif
その売店で買って食べた「枝豆アイス」美味しかった~ すでに暑いぐらいの日でしたしね。

広い公園のどのエリアに行っても桜桜・・
a0157174_21271582.jpg
桜三昧、日本の春の醍醐味堪能のお出かけでした043.gif

このあと、どこか良さそうなところがあればランチを、と、みぽこちゃんが探してくれて062.gif
なんと、歩いても行ける距離のところに素敵なイタリアン発見。

イタリアンカフェレストランラノッキオ
裏から入るわんこOKスペースは
a0157174_21334327.jpg
テラス席とは言えないぐらいの全天候型です。
a0157174_21343566.jpg
モッチモチの手うちパスタなど、とても美味しかったです♪
a0157174_21404092.jpg
・・・手前の私のお皿ばかり巨大で大盛りのようですが
遠近法ゆえですから。誤解無きように006.gif

そしてこのレストランにあった小さなドッグランでちょっと気分転換、れおはひと暴れ。
a0157174_21461388.png
みぽこちゃんが撮ってくれた超ニコニコれお❤
a0157174_21504387.jpg
a0157174_21511761.jpg
a0157174_21513439.jpg

みんなニコニコ満足して、空いている東北道を気持ち良くビューンと帰ってきたのですが、
首都高が・・山手トンネル内の車両火災で広範に渡って通行止め。
東京都に入る前、東領家で下道に降りて帰ってきました。プラス30分。

でも・・・
もしも良さそうなワンコOKレストランが公園近くに無かったら、
そのまま帰ってきて代々木辺りで遅めのお昼にするつもりだったのです。
そうしていたら、時間的にちょうどトンネル内で煙に巻かれていたかも・・
ワンコ抱えてパニクっていたかも・・

ちゃんと、ワンコ連れて避難するシュミレーションを頭の中で描いておかないと、
いつ何があるかわからないのだから、と、また課題のできた経験でした。
無事に帰れたことを、本当に感謝。
楽しい!で終われた、素敵な桜遠足でした001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-07 22:11 | れおとお出かけ | Comments(4)

Commented by jeepooji at 2016-04-08 18:46 x
実に見事なサクラ色~♪
青空とお互い邪魔せず競演してるよね
まみみさん上手
一日たりとも無駄にしない行動力が素晴らしいです
見習わなくては・・・

ウチもね、山手トンネル重宝してよく利用するの
なので、ニュースで知り他人事ではないなと思ってたの
シュミレーションね、ウンウンそうだわ
楽しく終われて良かった~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-04-08 21:31
jeepooji ママさん。
いーえいーえ、jeepooji 家のフットワークの良さこそ
いつも羨ましく思っていますよ~

トンネル内で煙に巻かれて避難した人の映像を見たんですよ。
すごく落ち着いていらしたけれど、私だったらと思うと・・
車のクレートに乗せるとき、れおはリードもハーネスも取って乗せているので、クレートの隣に必ずさっとはめられるチョークリードを置いておかなくちゃとか、いろいろ考えさせられました・・
Commented by 風の秋桜 at 2016-04-08 23:55 x
素敵な桜の写真に見惚れていました
ここって、小学校の時遠足で行ったことありました!
前方後円墳…登ってお弁当食べた記憶があります。
相当昔の話です(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-04-09 22:26
風の秋桜さん。
ここは遠足にはピッタリですよね~広くて明るくて教育的で(*^^)v
桜が本当に見事なんですよ。私の写真の何十倍も(;^ω^)
ぜひ来年、いらしてみて下さい~
私は必ず!リピートしますよ!