スマホの道も始めの一歩から

今日、5月17日は、母の誕生日。
なので、一昨日の姉たちのフェアウェルパーティーは、実は母のバースデーパーティーでもありました067.gif

そしてその席で、姉夫婦と私たちからの合同プレゼントとして、母にiPhoneをプレゼント。
ずーっと前から興味はあって、使えたらどんなに便利なものかしらと思ってはいながらも
使いこなす自信が無くて躊躇していた母。

でも、スマホなら先日の「グラブる」などなど、あら?と思ったらその場ですぐ調べられるし、
それに何と言ってもアメリカにいる姉といつでもタダでLINE電話もできて
コミュニケーションがずっと楽に密に取り合えるし、写真だって簡単に見せ合えるし、
「便利よ―、本当に!」と、この機会にぜひ挑戦してもらいたいと思ったのです。

お食事がひと段落したところで進呈して、そのあと次女がつきっきりで手ほどき、
基本的な電話とメール、それからLINEアプリを入れて、手とり足とり説明などして、
母もなんとか「これから頑張ってやってみる」ということになったのでした。

それでも、昨日から早速疑問だらけで困りまくっているようだったので、
イヤになっちゃう前にと、私は急きょamazonでこの本をポチ。
a0157174_2027715.png
今日の午後、あらためて「おめでとう~、プレゼントよ♪」と渡してきました。
母も「そうそう、こういうのが欲しかったのよ~」と。また少しやる気が出た様子。

そうしたら・・・!

まず13時過ぎ、長女からのおめでとうLINEには
a0157174_2033611.png
だった母が、
本をゲット後の16時頃の次女からのLINEには
a0157174_20343737.png
「おばあちゃま、『~』が打てるようになってる~005.gif」と、娘たちもびっくり大喜び。
どうかこのまま、諦めずに少しずつでも慣れていってくれますように・・・012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-17 20:53 | 家族 | Comments(0)