大パニック!子ニャンコ騒動記・・あなたならどうする?

朝から降り続いていた雨が、ほとんど上がったかなーと思われた
今日のお昼頃の話です。

車を定期点検に出すために、いつもの担当者が引き取りに来てくれて、
どうもありがとう、よろしくお願いします、と、運ばれていく我が家の車を見送ったあと、
さあ、ガレージのシャッターを下ろしましょうと振り返り、
つい今までその車の停まっていた辺りに目をやった私は・・・ 息が止まるほどビックリ!!

がらんとしたガレージの中ほどに、
ポツーンと小さい小さい子ニャンコが二匹、もぞもぞ動いていたのです005.gif

ええっっ?! と思わず大きな声を出したので、
ちょうど家の前で道路工事のための交通誘導をしていたおばさんもビックリ。

些細なことで慌てやすい私ですが、
これほど一気にパニックメーターが振り切れたのは久しぶり。

どうしましょう、どうしましょう、どうしたらいいのかしら・・と慌てまくる私に、
「奥さん、とにかく落ち着いて。」と、おばさんになだめられる始末。

あの車の下に居たなんて!轢かれなくて良かった~、と思うと同時に、
肌寒い風がビュンビュン吹いていたので、とにかく暖かくしなくちゃと家の中に走って戻って、
棚をひっかきまわして箱を探し、タオルを敷いて、そーっと収容して・・・

ここで初めて「写真!」と思い、パチリ。
a0157174_16154360.jpg
大きく見えますが、この箱は靴の箱ぐらいの大きさです。
丸まったニャンコは直径10センチぐらい。まだ目も開いていません。

この箱を持って、ネコ経験豊富な母に「どうしよう~!!」と見せに行くと、

「この大きさじゃまだ母ネコが一番。母乳じゃなきゃムリ。
車の下にいて、人の気配に慌てて母ネコだけ逃げたのだから、必ず迎えに来るはず。
箱から出して、ガレージの柱の陰にでも戻していらっしゃい。」

と、学校帰りにネコを拾って帰ってきた小学生みたいな諭され方をして、
泣く泣くガレージの隅へ。
a0157174_16232196.jpg
私がこんなにもパニクったのは、明日から一泊旅行に出るということもあってのこと。
今日中になんとかしなくちゃ~と、気持ちは焦るばかり。
それで、居てもたってもいられずに、ワン友エルちゃんのお母さんにLINEでご相談すると、
ご近所のドッグケアのTさんにご相談してみれば、と。

そうでしたそうでした、
先日、娘が迷子のトイプーを保護した時も、そのお二方にまずご相談したのでした。

(獣医の資格もお持ちの)Tさんは、すぐに見にきてくださって、
やはりこの大きさでは母ネコがいちばんだから、風除けだけして置いておきましょう、
万一母ネコが来なくても、今はネコブームで、いざとなったらすぐ引き取り手がつくから、
念のためご近所ネコ好きさん経由でネコ救済NPOの電話番号も調べておきますね、と。
夕方になってもあのままだったら、とりあえず連れて行って下さるとも言ってくださって、
本当に涙が出るほど有難かった~

そして、Nさんが手持ちの段ボールで風除けを作って下さって、そこに移して、
20分ほどして見に行ったら・・・! お母さん来てる!!
a0157174_16435384.jpg
怪訝そうに、警戒しながら段ボールをクンクン調べて、子ニャンコを調べて・・
a0157174_16451192.jpg
まず一匹咥えて、サーッと・・・
a0157174_1647918.jpg
良かった~~(;´Д`) と、エルちゃんとTさんにご報告。母にも報告して、家族LINEにも写真を上げて・・・

あ!我が家の坊やも、雨だったからお散歩まだだった!と思い出して、
くるっと30分ほど軽く歩いて戻ってきて、

もう一度見に行くと、良かった、もう一匹も居なくなっていました。
お母さんがちゃんと二匹ともお迎えに来たのですね・・ 偉いなあ、お母さん・・007.gif

ここまでの経緯、写真で振り返れば3時間足らずのことですが、
わたし的には半日かそれ以上、なんだか一日中慌てていたような気がします。
疲れました、心身ともに・・・042.gif

遠くの家族はなんだか呑気。
a0157174_1726976.png
「産んでた」と言ってる辺りに、私の動揺の大きさが見て取れます。新生児には見えませんよね(^^ゞ
a0157174_17391987.png
a0157174_17393269.png
・・・この場に居たら、絶対に慌ててたクセに044.gif


今はとにかく小さすぎるので、これがいちばんだと言わざるを得ないようですが、
もう少し成長した姿を見かけたら、ちゃんと保護してあげられるように、
Tさん経由でご近所ネコ好きさんとも連絡を取って、
NPOの番号などもこの際だからちゃんとわかっておこう、と心から思いました。

あの親子のこれからの苦労が少ないように・・祈らずにはいられません。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-27 18:05 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by chaco-o at 2016-05-29 06:24
それは慌てて当然ですよ!
私だって慌てると思います。
お母さんネコが来て良かった!
野良だからこの先厳しい暮らしだろうけど、無事に元気に育って欲しいですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-05-30 06:46
chaco-oさん。
もう本当に慌てました~ 
久々に見たけれど、ネコの赤ちゃんの可愛さったらないですね。
一瞬ですが、れおとニャンコたちと暮らしている図が
脳裏をよぎったりしちゃいました。
おのお母さんを何とか保護して、
避妊手術を受けさせてあげたいなぁと思ってしまいます・・・