なぜなの?教えて下さい~!

雨だろうが強風だろうが、いつも喜んでお散歩に出かけていたれおですが、
少し前からときどき、小雨だったり、雨上がりで道が濡れていたり、
あるいは朝が雨だったから行かなくて、夕方になってから行こうとしたときとか、
家を出るときはいいのですが
少し歩いただけで「行きたくない!」と頑として座り込んだりするようになっちゃって。

毛の問題があったので、リードをぐいぐい引っ張るのも擦れそうで可哀相で、
ほどほどでこちらも諦めて帰ってきたりしていたのですが

今掛かっている先生が「腫れ物に触るようにしないで」とおっしゃったので
さあ!歩きますよ!と引っ張ったり、違う方へ行ってみたりとだましだまししているうちに
スタスタ歩き出してやれやれ、なことが再々。

ここしばらくは、ちょっと「そっちはイヤ」的な抵抗はしても、
行きますよ!と言えばわりとすぐに言う事を聞いてくれて歩くようになっていたのですが

今日は。
早朝、雨上がりだったけれどすごく涼しくて、今日断られる理由はないわ、と思ったのに
家から1ブロック歩いて、ウ~ン・・・と作品を提出し終わったら、「帰る!」と。
グイグイ引っ張っても、方向を変えても、絶対にイヤ!と。

ええ~、どうしてなの~?
家に帰ってくれば、ぬいぐるみ咥えて部屋中走り回って暴れているので
a0157174_2050437.jpg
どこかが痛いとか、具合が悪いとは思えないし・・・

これは、ワガママなのですか?
こういうときは無理強いしないほうがいいのですか?
それとも習慣を変えないように強引にでもだましだまし歩いた方がいいのですか?
わたしはれおが初犬だから、わからないのです。
どういうことなのでしょう~025.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-15 21:00 | れお | Comments(4)

Commented by chaco-o at 2016-07-16 12:02
あらら(苦笑)れお坊っちゃま、イヤイヤ期かしら?
なんでかしらねぇ?
怖いことがあったからとかではなくですか?
うちのこーちゃんは、怖いことがあった道は行かない!と全力で拒否なんで、抱っこになります(苦笑)わがままを許しちゃったから、それが当たり前に(苦笑)ワンコのわがままは可愛いから許せちゃいます(*^^*)
Commented by wendymilfy at 2016-07-17 01:14
まぁ~、どうしちゃったのでしょうね?
我が家もミルが全く同じで、座るまではしなくても、
家の数メートル先でお仕事終えたら、とっとと帰ります(笑)
13歳のシニアさんなので、さもありなん、と思いますが。
 でも、ちょっと涼しいと、いつも通りのコースを歩きます。

確かにそれが我侭だとしたら、今後クセになっても困るので、
無理にでも歩かせた方が良いと聞きましたが、
もしかしたら、この暑さと湿気が原因のひとつかも?
室内の快適な室温と外気の差は、人でも感じますものねー(汗)
年齢を重ねる毎に、敏感になってきている可能性があるのかも。
ウっちは異常な程(笑)暑さには強かったけれど、
直ぐに帰りたがる子の話は、夏になるとたまに聞きました。

元気そうなので、体調不良とも考え難いですものね.
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-07-17 22:26
chaco-oさん。
やっぱりワガママお坊ちゃまくんでしょうか(;^ω^)
怖いことが、家の周辺であった覚えもないんですよね~
絶対に何か理由があるはずなのに、全くわからないことが
歯がゆくて切なくて焦っています。
一過性のことだといいのだけれど。
少し前まで、どこへでも楽しそうにホイホイついてきてくれていただけに、本当に困惑です・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-07-17 22:39
wendymilfyさん。
ミルちゃんは暑さゆえなのですね。それはとてもリーズナブル。
れおのは、例えば遠足先なら多少暑くても雨でもスタスタと
とても楽しそうに歩くだけに・・謎なんです。
「犬はいつでも尻尾ふって喜んでお散歩する」わけじゃないんですね~
初犬飼いとしては、ワンコの神秘に驚かされ悩むばかりです。
今だけ、夏だけ、雨の日だけ、とかならいいのですが
このままお散歩嫌い、お出かけ嫌いにでもなられたら・・
私はお使いに出るのが面倒でも、れおが一緒に歩いてくれれば
どこまででも歩いて行けるのに。付き合ってほしいんですー
ワガママかどうか、やっぱり少し強引にでも歩かせてみます・・