「ポケモンGO」に思う・・

ポケモンが、また大騒ぎを引き起こしているようです。
これが何度目の大ブームかしら。
手を変え品を変え、時流に乗って見事に生き残っていますね~

ポケモンが初めて登場し、最初のブームを起こし、社会現象となったころは
我が家の長女は幼稚園児。

そう、何度か書いているように、現・末っ子倶楽部のルルママ、フィー子ママと
週に何日も朝から晩まで一緒にいて
子育てを助け合いつつ自分たちもその隙間時間に話し合い笑い合い癒し合ってた、そんな頃。

他にも何組かの仲良し親子がいて、幼稚園の帰りに一緒に公園で遊ばせて
そのあと誰かしらの家に集まって、一緒に夕食を食べさせて、あるときはお風呂にまで入れて帰る、
その当時はそれぞれの夫たちが30代の働き盛りで全然家にいなくて
我々母たちは上や下の子も含めて複数の「手のかかる年頃のコ」相手にまさに孤軍奮闘、
社会からも切り離された「家の中」という狭い空間で必死で育てていたので
そんな運命共同体が本当に有り難い拠りどころ、救いの空間、オアシスでした。

何人かの小学生のお兄ちゃまたちも夕方からは一緒だったので、
まさにポケモン適齢期の彼らの見よう見まねで園児たちもポケモンに夢中になっていく、
そんな感じの頃。

当時、それこそ社会現象になった「ポケモンショック」のときも、
誰かの家で子どもたちは折り重なるようになりながら一緒にその番組を見ていて、
あとで「あの日の放映であんなことが起きていたとはね。」と驚き合ったものでした。

・・・お若い方への注。
現在、テレビアニメでいちいち、たとえ「サザエさん」の前にでも、
「テレビを見るときは部屋を明るく・・云々」とテロップが出るのはその事件以来なのですよ。

そのころ、競うように「ポケモン言えるかな(数え歌)」を
「ピカチュウ、カイリュウ・・」と、たどたどしく言い合っていたチビたちが、もう23歳。
それと同様に、当時は私たち母親も若かった・・・

あの頃、初代のポケモンは151種いて、
ある日、フィー子ママと私はそれぞれ「子どもたちに買ってあげた」ゲームボーイで
どちらが早く151種全てをゲットできるか・・・ 競い合っちゃって012.gif

二人とも負けず嫌いだから必死、子どもたちを寝かしたあと、寝ずに頑張って
ふふふ、私が勝ったのでした043.gif
そのとき、賞品としてゲットしたマグカップは今も現役です♪

今回、そのことを思い出して、
「ポケモンGO」に思う・・_a0157174_16535919.png
ほんと、若かった~ そして懐かしい~ 

「ポケモンGO」はダウンロードしません。
今ハマったら大変なことになるー 命の危険がありそう。
20年、さーっと過ぎていったようだけど、やっぱり長い年月だったのね・・・023.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-23 17:58 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by フィー子ママ at 2016-07-23 18:35 x
一足お先に、ピカチュウとフィー子をお供に、ポケモンGOの度に出ています。
あの時は、本当に負けるはずがないと思っていたので、ねえさんの強さが衝撃でした。リベンジしたいので、ぜひ今回も始めて!また一緒に旅にでましょう!
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-07-23 20:58
フィー子ママ。
えええ~っ!? 始めちゃってるの~?
私、心の中身は変わってないから始めたら絶対にハマるけど
あの頃の体力はもうないのでいろいろ無理だと思う・・(涙)
でもねえ、
あのときゲーマーじゃなかったルルママもやってるようだし
お二人が楽しそうにしているのを見たら・・やっちゃうかも。
みんなでやってまた20年後、あのときは若かったわね、って
話し合うのもいいかもね・・ コメントありがとう(^^)/
Commented by chaco-o at 2016-07-25 12:20
ポケモン人気すごいんですねー!
ムスメはポケモンやアニメを見たことがないのですが、今はポケモンGOをやってます(苦笑)ワンコの散歩てゲットできたり、電車でゲットできたりなんだそうです。
私は全く興味かないのですが、周りはかなり頑張ってます(苦笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-07-25 20:55
chaco-oさん。
すごいですよねー 夢中になっている群衆の映像を見ると
本当にビックリしますね。
ゲームが楽しくて熱中してしまう気持ちは私もよーく知っているので(^^; 事故を起こしたり非常識な行動をとってしまったり、いくらでもトラブルが起こりうると思うと・・
この熱狂が一時の物であればいいなーとも思います(・_・;)