次女ちゃんリオへ行く

今年は本当に渡航づいてる娘たち。
春に長女次女それぞれ一回ずつ、先月長女の二回目、
そして今日は、次女の二回目のお見送りでした。

でも今回はちょっと特別。
今までの三回は全部渡米だったので、心配もそこそこだったのですが
今回次女が向かったのは、なんとあの、良くも悪くも話題沸騰中のリオ。
リオ・オリンピックの通訳ボランティアに出かけていったのです。

若さってすごい。
安い飛行機を乗り継いで乗り継いで、機中二泊してやっと辿りつくという過酷さも、
毎日毎日伝わってくる現地のオソロシげなニュースも、
そもそも通訳なんてできるの?!という不安などもぜーんぜん気にすることなく
ニッコニコで出かけていきました。
次女ちゃんリオへ行く_a0157174_20374674.png
リオ五輪組織委員会から正式に依頼されての、大学の活動の一環としてのことなので
大学のお友だちも一緒だし、受け入れ態勢も種々の手配も万全で心配はない、
のですけれどもね・・・

無事でさえあれば、
千載一遇の願ってもないような、得難い経験をたくさんすることができる大チャンス。
本人にとっては、有り難く参加させていただく以外の選択肢は無し!でしたので
親としても有り難く、感謝しつつ、無事を祈りつつ、送り出したのでした。

午後3時過ぎのフライトのはずが、しょっぱなから3時間のディレイですって。
6時間以上経って、次女はまだ最初の経由地の北京にさえ着いていません015.gif
リオに着くのは日本時間明後日の朝だそうです。

可愛い子には旅をさせよ。って、こういうこと?
とにもかくにも Good luck! 
元気にしっかり活動して、オリンピックが終わったら元気に帰っていらっしゃ~い043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-03 21:25 | 家族 | Comments(4)

Commented by そら&りきママ at 2016-08-04 01:51 x
大変ご無沙汰しています。皆さま、お元気なようで何よりです。
私はずっとブログ更新を怠ってしまって…
最近はフェイスブックが多くなってます。
次女さん、素敵ですね、リオで通訳ボランティアなんて。
報道では治安の悪さばかりを取り上げてますが、
気を付けていれば、代え難い経験を得られますね。
まみみさんも心配でしょうけど、送り出すのはさすがです。
我が家の次女は今、カナダにホームステイしています。
相変わらずSNSを使わない子なので、様子が全く分かりませんが、
たぶん楽しくやっていると思います。
来週半ばに帰国しますが、大自然のカナダから帰りたくないと思っていると思います。
東京オリンピックではわが娘たちも、ボランティアで何か役に立ってほしいと思っています。
Commented by chaco-o at 2016-08-04 14:30
次女さん、リオですか!!すごいですね!
mamimiさんにすれば、いろいろとご心配だと思いますが、素晴らしいな~って思います!!
若いうちにあらゆる体験をする、これって財産ですもの!
うちのムスメ、東京五輪で何かしらのお役に立てればという思いがあるようですが、四年後には気持ちかわってしまってるかもですね(苦笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-08-04 22:31
そら&りきママさん。
お久しぶりです~ママさんもやっぱりフェイスブックですか。
このごろ更新が無いなと思うと皆さんフェイスブックですね~
私も「皆さんのを見学」のみのために始めようかしら。
次女さんカナダですか!今私が一番行きたいところです。
さぞ美しいのでしょうね~ 羨ましい~!

リオはスマホを持ち歩くのが危ないからと、連絡は宿舎にいる朝と夜だけになりそうですが、とにかく忘れずにしてねと頼んであります。さて、どんなことになりますやら・・何ごとも経験ですが命あってのことですものね~
良い経験をさせていただいて感謝、で終わりたいです・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-08-04 22:37
chaco-oさん。
最初にこの話を聞いたときは私も素晴らしいな~と思ったのですが、そのあと問題がたくさん聞こえてきて・・
でも正式なオファーによる大学のスタディーツアーなので
行かせることにしました。世界中どこも絶対安心なところはないですものね。
本当に財産だと思います。有難いチャンスだと。
それをしっかり身に付けてこれからの人生に役立ててほしいです。
四年後はいったいどこで何をしているやら・・(・_・;)