奥志賀高原にて・・最初の日

れおが来てからは一度も訪れていなかったけれど、
娘たちを連れて志賀高原には、夏山遊びにも冬のスキーにも何度も訪れた、
我が家には思い出のある場所です。

今回は夏休み旅行ということで、夫も仕事を休んで金曜出発にしたので
高速は軽井沢で降りて、下の道を寄り道しながらゆっくり行こうと計画しました。

いつものごとく、まずは高坂SAのランで爆走し、
大好きな六里ヶ原にももちろん寄って大喜びで走ったのですが・・・
a0157174_176155.jpg
ご覧のように、山の方には怪しい黒い雲・・・

このあと北軽を過ぎ、万座を過ぎ、そのうちポツポツ降り出して、
白根山や横手山にさしかかる頃には前も見えないほどのどしゃ降り。

結局どこにも寄れぬまま、お昼も食べずに
今回の宿泊地、「奥志賀高原ホテル」まで突っ走っることに・・・

でも山の天気は変わりやすい、有り難いことに奥志賀に着くころにはまたきれいな青空♪
a0157174_17154082.jpg
さあ、れお、三日間たくさん遊びましょうね~!
a0157174_17175345.jpg

その名のとおり、志賀高原の最奥、奥志賀に泊まるのは三回目です。
このエリアにはこのホテルと、隣に「グランフェニックス奥志賀」の二軒のホテルがあって、
最初は十数年前、グランフェニックスに夏遊びに来て、
とても良かったので次は冬にスキーに来よう!とそのときに予約しようとしたのですが
グラン~は冬は大人気で、リピーターで週末はすでに全部埋まっていてびっくり。
(さらに春休みのある時期は、さるやんごとないご一家が毎年貸し切りなさるし・・)
でも奥志賀エリアは諦めがたかったので、隣の高原ホテルにスキーに来たのでした。

高原ホテルも良いホテルで、また訪れたいと思いつつ年月が経っていたのですが
ワンコOKルームがあるのを幸い、それならばと今年の夏休み宿に選んだのでした。

ワンコOKルームは本館1階のエリアで、古いけれどスッキリした落ち着くお部屋。
a0157174_17342668.jpg
ここもまた、全館エアコンなしのホテルでしたが
(また、というのは去年、エアコンなしの部屋でとても辛いメにあったので・・)
ここは窓も大きいし部屋もスペースにゆとりがあったので全然大丈夫。
扇風機の貸し出しもあったのですが、今回の滞在ではお借りするまでもありませんでした。

裏にあるワンコ専用出入り口(写真左端)からはもちろんリード着用で出入り自由ですし
a0157174_17422433.jpg
正面玄関からも、ワンコエリアまでほんの数メートルだけ抱っこすればOKなので全く不自由は感じず。
ただ、夕食のレストランには同伴できないのですが、
れおは自分がお腹いっぱいならお留守番OKなので037.gifこれまた問題なしでした。

朝とお昼は、「暖炉ラウンジ」というカフェスペースのテラス席をワンコと利用できるので、
初日、雨でお昼を食べそこねた我々は14時前に到着するなりまずお昼。

それから、お待たせしましたれおくん、ということで、
早速まずはホテル近くのお散歩コースへ行ってみました。
a0157174_1754424.jpg
ぐるっと一周1時間半ぐらいのコースだったのですが
a0157174_18243535.jpg
入り口から程近いところに小川発見!
a0157174_17571593.jpg
れお夢中!
a0157174_17591840.jpg
ここで大幅に足止めを食ったのは言うまでもなく・・・
a0157174_181566.jpg
そのあともう少し奥まで歩いてはみたのですが、だんだん夕方にもなるし、
れおは水音の方に戻りたがるし
a0157174_1832580.jpg
結局戻ってまた水遊び。
a0157174_1865932.png
れおは本当に水遊びが好きね、ということがはっきりしたのでした006.gif

そのあと、陽がずいぶん柔らかくなったのでドッグランへ。
a0157174_1894714.jpg
見晴らしの良い、傾斜地(ゲレンデ)の広いランにれおだけ。
a0157174_18131788.jpg
れおは斜めが大好きだし、ときどき遠くを車も通るので大喜び。
a0157174_18153057.jpg
何往復した?っていうぐらい走りまくりました。
a0157174_18301390.jpg
ランに奥の一番高いところに座って山々を見渡しながら
涼しい風の中を走りまくる我がコを見ている至福・・・
a0157174_18261587.jpg
あ~ここに来て良かった~012.gif

としみじみ思った初日でした・・・ つづきます♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-08 18:35 | れおとお泊まり | Comments(0)