秘密と愛のおにぎり

食べることが大好きなれお。
↓毎回のごはんの催促や、
a0157174_9111715.jpg
作ったり冷ましたりしてるのが待てなくての大騒ぎが↑
(本当は静かにするように躾けないといけないのだけれど(^^ゞ)

今日もいつもの元気なれおだな~って、嬉しいバロメーターなのですが

今受けている治療の一つとして、
れおはけっこうたくさんの粉薬を毎食時に飲まなくちゃいけなくて。
最初はごはんによーく混ぜ込むことで、全然気にせず食べてくれていたのが、
だんだん気付いちゃったようで025.gif

不審そうにごはんをクンクン匂って、恐る恐る舐めながら食べ始めたり、
なんか変だけど?って、振り返って私を見上げたり。
その都度、納豆フレークをかけたりチーズを乗っけたり、
ごまかしごまかし、何とか食べさせていたのですが・・・ これではダメだ~と。
れおがごはんを喜べないなんて。れおのいちばんのお楽しみなのに。

それで、まずはオブラートを買ってみました。
こんなのあるんですね、「袋オブラート」。使いやすい~
a0157174_22504530.jpg
三角の袋になったオブラートをスタンドにセットして、サラサラ~っとお薬を入れて畳むのですが、
一回分が小さじ半分ぐらいあるので、けっこう嵩張って。

それを何か美味しいものでギュッとくるんで、噛まずにパクッといってもらおうと思ったのですが、
これが思ったより難しい・・・
オブラートはすぐに溶けたり破れたりするので、水気の多いものはダメだし
小さなかたまり肉に切れ目を入れて差し込んだり、薄切り肉でくるんだりしてみたのですが、
きちんと食材で覆うようにくるんでいる間にお薬が出てきちゃったり、
急ぐときちんと覆いきれてなくて、結局粉だらけのごはんになったり。
れおの目もますます疑心暗鬼になるようで、
次は何でくるもうか、良さそうな物をあれこれ探して試行錯誤、
毎回毎回のことなのでだんだん私も辛くなってきたところ・・・

005.gifあ、そうだ、ごはんはどうかしら!と。

ラップに薄ーくごはんを敷いて、お薬をくるんで・・・
a0157174_2326471.jpg
小指の先ほどの小さなおにぎりにしてごはんの上にポン。
a0157174_9285833.jpg
さらに食べやすいように亜麻仁油やオリーブ油を垂らしたり、
時にはバターをちょんと乗せれば
いちばん最初にパクッと勢いよく食べてくれて・・毎回大成功043.gif
a0157174_9351743.jpg

ごはんは本当にすぐれモノ。れおも大好きだし、
粘り気も適度でしっかり覆えるし、ギュッとすれば小さくなるし、
それに、例えば出先でもコンビニおにぎりなどで調達できるし。

しかも、眉根を寄せてお肉であれこれ「細工」していたのと違って、
れおちゃん、おにぎり握るから待っててね~、って、楽しい気分でできるし。
このチビおにぎりをいくつか作って冷凍しておこうかな、とも考えています。

れおの毛も、少しずつながらちゃんと増えてきてくれてるし
れおと一緒に気長に楽しい気持ちで治療を続けていきたいな、と思っています012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-20 10:05 | れお | Comments(0)