悲しい覚悟、お別れの日

久しぶりに台風が関東を直撃した暴風雨の中、
ルルちゃんとのお別れのセレモニーに参加させてもらいました。

ルルちゃんの魂は、もうすでに肉体から離れて自由になっていると知りながらも
昨日の今日、まだまったく生前のままの
フワフワと柔らかくてきれいに輝く被毛に包まれた愛しい身体を手放し失うことは
私でも残念で残念でたまらなかったのですから
ママにとってはまさに断腸の思い、体の一部を引きちぎられるような辛いものであったでしょう。

身体の周囲をぐるっときれいなお花で覆われて、
口元にはすぐ食べられるように二つに割った大好物のアンパン、その脇にはジャーキー、
お顔の隣にはお気に入りだったぬいぐるみ。

火葬場で最後の最期のお別れのとき、ママはかがみ込んで、
溢れる涙と共にルルちゃんに「ありがとう、ありがとう」と言いながらお顔を撫でて、
いつまでもいつまでもこうして眺めて撫でていたい気持ちを振り切るようにして
スッと立ち上がり・・・「お願いします」と。

その姿に、
ワンコを手元に迎えて、我が子として愛し育み共に生きるということの
最後の責任、最後の覚悟というものをまざまざと見て感動し圧倒されました。

ワンコを飼うということは、この最後の大きな悲しみまで引き受けるということなのだと。

ルルちゃん、ママと私たちを再会させてくれてどうもありがとう。
末っ子倶楽部の大中小ワンでいろんなところに
遊び行けて本当に楽しかった~
a0157174_2172123.jpg
a0157174_21135029.jpg
まだまだ思い出は尽きないけれど、
これからもきっとずっと一緒に楽しくお出かけできるわよね。


れおにもとても優しくしてくれてありがとう。
a0157174_2130651.jpg
水遊びでは、
フィー子やれおが行けない深いところに流れちゃったおもちゃを
いつもルルちゃんが取って来てくれたように
a0157174_2116036.jpg
これからも中と小のピンチの時に、
はいはい、って手を貸してあげてちょうだいね。

ルルちゃん、本当にありがとう。
また会える日を楽しみにしているからね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-22 21:38 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by そら&りきママ at 2016-08-24 03:06 x
読んでいて涙涙です。
ルルちゃん、本当に幸せでしたね。
素敵なオーナーさんに出会えて、そしてルルちゃんに出会えたオーナーさん、
お互いに信じられないほどに楽しく満ち足りた日々を過ごされた思います。
それだけに悲しみもまた大きなものだとお察しします。
まみみさんの言う通り、最後に待つ大きすぎる悲しみ、
二度と触れることのできない愛しい愛犬を送り出さなければならない、それもまたオーナーの責任と愛情ですね。
私もそらのとき、なんとか自分が壊れなかったのは、翌々日に長女の推薦試験を控えていたので、泣き崩れる彼女をただただ励まし、しっかりと試験に挑めるようにしなければならなかったからでしょうか。
(結果はそらのこととは関係なく残念、そのあとのリベンジにまた続くのですが)
ルルちゃん、お家で家族みんなに見守られる中で旅立って、本当に良かったですね。
動物病院で働く知り合いのお嬢さんに最後を家族みんなで看取ることは、なかなかできることではないので、それはお互いに最後の幸せなことです、とお聞きしました。
ルルちゃんとご家族の皆様の気持ちはずっとつながっていますね。
長々とごめんなさい。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-08-24 21:54
そら&りきママさん。
コメントありがとうございます。
初めて訪れたペット霊園の棚には所狭しとものすごい数のワンコにゃんこの写真や遺骨が並べられていて、その一つ一つから飼い主さんの悲しさ辛さが溢れ出ているようでした。
当然ですが、シェルティーの写真もいくつもあって、またそれが目に飛び込んでくるんですよね。
思わずそらくんや他にも何人かのシェルティーちゃんを送ったママさんたちのことを思い出していました。
辛いですねー、あの最期のお別れ。
あのままずっと手の届くところで眠っていてほしいと切に切に思ってしまいました。
自分はどうなるのだろうと思うと恐ろしい思いでしたが、
これを受け止めて耐えることも飼い主の責任なのだとあらためて心に受け止めました。
お嬢様も受験直前とは、本当に辛い試練でしたね。
でもその経験がこれからの人生の試練を乗り越える自信の一つになるのでしょう。
経験者であるママさんのコメント、ルルのママにも読んでもらいますね。きっと励まされることと思います。
長々と、なんてとんでもない、とても嬉しいです。
りきくんはどうしていますか?
また楽しいお出かけの様子など、ぜひアップして下さいね!