無事に帰還フロム・リオ♪

リオデジャネイロに行っていた次女が、
今日無事に(行き同様機中二泊して006.gif)帰ってきました。

前喧伝とはずいぶん違って、リオの人たちは皆とても親日的で優しくて親切で、
「行っちゃいけないところ」にあえて行かない限りは
コワい思い、イヤな思いはいっさい無かったと。
一緒に参加した一同誰一人、何の被害もなく不自由もなく任務を果たせたようです。

有り難いことに娘にとってはとても幸運なことが多く、
行く前には宿舎と会場の往復のみで、観光なんてムリと思っていたのが
週一回のオフの日に同じ大学のコ4人で、
同じボランティアで知り合った現地在住の日本人商社マンの伝手で
その方の知り合いのタクシー運転手さんに一日ぐるっと主な名所を回ってもらえたり
a0157174_2111827.jpg
配属先も柔道・レスリング会場で
日本人選手が多く活躍して活気にあふれていたようだし

それにチラッとですがテレビにも映っていて、偶然見ていた私はビックリ005.gif
(とても残念なインタビューですが・・でも吉田沙保里さんは本当に立派でしたね!!)
a0157174_21152715.jpg

こんなに数多くの貴重な経験をさせていただけて、娘は本当に幸せ者。
心から感謝してこれからの人生にぜひ役立ててほしいです。

・・・ところが、最後の経由地の北京で、荷物を積み忘れられたそうで。
その手続きに、成田で3時間近く足止めを食ったと。
まあ、アクシデントがそんなことだけで良かった、と、これも感謝ですね。

とりあえず、メデタシメデタシ043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-23 21:35 | 家族 | Comments(4)

Commented by chaco-o at 2016-08-24 14:18
次女さん、無事のご帰還おかえりなさーい!!
すごいですね!!吉田さんのインタビューの通訳だったんだ!
これは、大変貴重な経験ですよね!!
あ~、ムスメにも東京五輪で何かしらの関わりをもってもらえたらいいんだけどなぁ。
なんせ、「めんどくさい」が一番頭にある子だし、無理っぽいな(苦笑)
Commented by いーの at 2016-08-24 14:44 x
おかえりなさい!
無事に帰ってこられて、
まみみさんもホッとされていることでしょう(^^)

インタビューの通訳ができるほど
外国語が堪能なんて羨ましい~。
息子に見習わせたい…。

その息子も東京オリンピックでは
出来ればボランティアとして参加したいと思っているようですが、
順当に進学できたら大学4年生。
就活と重なるんですよねぇ(汗)
ま、とにもかくにも大学生になってもらわないとなのですが…。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-08-24 22:02
chaco-oさん。
行く前はとても心配したけれど、案ずるよりなんとやら、
ジカ熱も犯罪もまったく心配なくただ良い思い出だけを重ねて帰ってきました。
今回はリオが遠いことや危険だとかいろいろで、最初の募集ではボランティアが全然足りなくて、学校を通じてのお手伝い要請を受けてのこと。
でも次回は何と言っても東京だし、ぜひお嬢様もどんどん参加して得難い経験を重ねられますように。
大学生になるとそういう募集も多いし参加する人も多いのでお嬢様も興味を持つかもですよ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-08-24 22:08
いーのさん。
次女、英語が堪能というほどのことはないんですよ~本当に。
でも若いから今回の3週間の体当たり挑戦でずいぶん成長したのでは?と期待しています(^^ゞ
あの通訳はほぼ決まった二問ぐらいの質問だけだったので
なんとか無事にこなせたそう。
ボランティアって、する方の得るものもとても多いし
息子さんにもぜひいろんなことで積極的に挑戦してもらいたいですね。
次女は、無事に帰ってきたことにはほっとしましたが
またあと十日で新たなる冒険の旅(?)にでるんですよ~
イマドキの大学生はいろんなチャンスがあって本当に羨ましいです・・