鳥羽の宿は素敵なサプライズがたくさん

二千年の歴史と格式の壁に阻まれ(?)御垣内参拝の夢を果たせぬまま夕方になり
鳥羽に戻ってこの日のお宿にチェックインしました。
嵐を観る宿「お宿 the earth」 です。

その名前から想像できる通り、海に突き出た岬に立つ一軒宿で、
ぐるりと海原に囲まれたオーシャンビューが大きなセールスポイントなのですが
着いたときはもう真っ暗。景色は翌朝のお楽しみです。

お部屋は和洋室、プライベートダイニングルーム付き。
a0157174_17513231.png
内風呂は真水、露天風呂はかけ流しの温泉でした。


まずは温泉の大浴場に行って、大きな湯船で四肢を伸ばして疲れた体をほぐし、
それからお夕食。
a0157174_18311556.jpg
a0157174_18264389.jpg
名物の黒鮑は、板さんがお部屋で焼いてくれます。
a0157174_18422773.png
私たちについてくださった中居さんは、60代半ばと思しき笑顔の優しい上品な方で
控えめながらはきはきと会話の楽しめる素敵な方だったのですが
なんと、このときの板さんとの会話の中で、
その方が現役の海女さんだということが判明005.gif
時化てなければ毎日のように12月いっぱいまで潜っているそうです。すごい~

ごはんは続きます。
a0157174_18501159.jpg
皆さん、お気づきでしょうか。(気付かないわよね(^^ゞ)

私、実はキノコが大の苦手。
でも秋の旅行はもう覚悟していて、大人だから普通に食べることにしているのですが
三番目のお椀のシイタケの存在感が大き過ぎてムリで、
こっそりルルママに食べてもらっているところを中居さんに見つかって・・・

「あら、キノコは苦手でいらっしゃいます?」と。

恥ずかしながらそうなんです・・と言っていたら、
もう次のお皿からはすべてのキノコが他のものに差し替えられていたのですよ。
アスパラだったりおナスだったりブロッコリーだったり、極めつけはごはん。

ほかの人はキノコごはんのところ、私はたっぷりジャコごはん❤
a0157174_1905295.jpg
嬉しくておかわりしちゃった~


デザート、
a0157174_1933561.jpg
そして、お夜食用のおにぎりお弁当。
おしゃれですよね~012.gif

お腹いっぱいになって幸せになって、
この日こそは夜更かししてたくさんおしゃべりするはずが
不覚にもあっけなく寝落ちしてしまった私なのでした・・・

つづく。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-21 19:55 | お泊まり | Comments(0)