まっと。

今日はあまりにも寒かった東京。
どこかの天気予報で、「今年の秋は一日でした」と言っていたけれど
ほんとに数日前には日中半袖OKだったのに
今日はニットのコートをしっかり着込んで出かけてきました。

れおはパパと長めの朝んぽをして、
また午後にも出直そうかな~と思ったけれど、
あまりの急な寒さに私の鼻がシュンシュン気味だったので止めて、

その代わりと言っちゃあなんですが
今日は一日、何となくですが、れおに「マット」を教えていました。

最近になって、どうしてもマスターさせたくなってきた「マット」
どこでも自分の敷物があれば、そこに乗ってずっとじっとしていられる、というワザ。

家では「クレート」はできて、掃除機の間中など、30分以上でもずっと入っていられるれおですが、
外では、自分の好きな場所でなら伏せたり寝たりおとなしくしていられても
私の決めた場所、「ここ」でじっとしているというのができなくて。

カフェで、人の通行の邪魔にならないところを私が選んで、「そこ」にずっといられる。
今は「神業」のようですが、少しずつ、地道に教え込んでいるところです。

れお~。まっと。
a0157174_20295169.jpg
まだ、れおの好きなところにマットを敷いたり、マットを敷いたところに連れて行ったりの
れおに寄せ寄せのマット練習ではありますが

れお~。まっと。
a0157174_20455079.jpg
もうこれをライフワーク(?)と思って頑張っていこうと思っています001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-30 20:49 | れお | Comments(2)

Commented by ミルメロママ at 2016-10-30 21:06 x
れおくんは《マット》知ってるよ~~♪
だってミルフィーの《マット》でちゃんとネンネしてたもの~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-10-31 18:15
ミルメロママさん。
あははは・・・(^^ゞ
そのこと、ちょうど長女に話していたところ。
この前カフェでママさんに
「れおくんもうマットできてるじゃない」って言われて
え?!って思ってママさんの足元見たら
れおがミルちゃんのためにママさんが敷いたマットの上に
ながながーと寝そべっていたこと。
あれを見て学習を続ける自信を付けましたわ、わたくし(*^^)v