近くて近かった台湾・・親近感のワケ

今日はいいお天気だったので、
お洗濯してお掃除して、やっとやっと衣替えをして。

パパとゆっくり朝んぽして満足して寝ているれおを見ながら
近くて近かった台湾・・親近感のワケ_a0157174_19452335.jpg
家の雑事に追われておりました・・ 長旅のあとでしたのでね。

子どもたちが大きくなって、家族を置いて友人たちと旅行に出られるようになって十年、
ついに今回は初の三連泊。
行先の台湾はすぐに決まり、さらに、
せっかくみんなの都合が合って三泊できるのだから台北だけじゃなくて
台湾有数のリゾート地、と聞いたことのある「日月潭」メインのツアーを選ぶことにしました。

初めての台湾、驚くことはいろいろありましたが、まず最初に驚いたのは
台北の松山空港が町のすぐ近く、というか、ほぼ町中にあること。すごく便利!
近くて近かった台湾・・親近感のワケ_a0157174_2015989.png
空港に迎えに来てくれていたガイドさんに連れられて、空港から車に乗って、
近くて近かった台湾・・親近感のワケ_a0157174_2025179.jpg
あっという間に鉄道の「台北駅」に着きました。
近くて近かった台湾・・親近感のワケ_a0157174_2051422.jpg
ここでまた驚いたことに、駅の中の様子が東京にそっくり。
それもそのはず、居並ぶお土産店や飲食店の半数がいつも見慣れた日本のお店です。
近くて近かった台湾・・親近感のワケ_a0157174_2083939.jpg
そしてそこから新幹線に乗るのですが、その新幹線がまた日本の700系。(これは帰りに台中駅で撮りました)
近くて近かった台湾・・親近感のワケ_a0157174_20202220.jpg
ダイヤが正確なのも、もちろん座席のレイアウトも同じ。
ドアの上に電光掲示板でニュースや天気予報が流れているのも同じ。
「We will soon make a brief stop at ・・・」というアナウンスも同じ、
さらに、中で売りに来るワゴンも、ワゴンの上のレイアウトも商品のラインアップも
もっと言うならコーヒーをポットから注いでくれてサービスしてくれる様子もすべて同じ。
そうしたらやっぱり新幹線開業のときに日本に研修に来て習って帰ったそうです。

今回の旅で、台湾と日本の似ていることの多いのには驚きの連続で、
だからとても居心地良く親近感に溢れ、でもやはり異国情緒も楽しむことのできた
とても素敵な四日間でした。

少しずつぼちぼちと、覚書を残しておこうと思います043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-06 20:41 | お泊まり | Comments(0)