台湾・・素敵な朝ごはんと夜まで楽しい台北day

引き続き、台湾旅行記です。

私たちの泊まった日月潭のホテルは、不思議な日本風味を漂わせる部分もありましたが
朝食をいただいた最上階のテラスレストラン「スカイラウンジ」はリゾート感あふれる最高のロケーション。
a0157174_17351789.jpg
お天気に恵まれたから尚更ですが、ここで真っ青な空と湖を見ながらいただく朝食は最高の気分でした。
a0157174_18055798.jpg
a0157174_17364589.png
一日めはウェスタンメニュー
a0157174_19201194.jpg

二日めはオリエンタルメニュー
a0157174_17580425.jpg
お腹いっぱいにいただいて、元気に観光に繰り出す私たちでした012.gif

日月潭で二泊のあと、また新幹線で台北に移動して、この日は夜までびっしりと王道の台北観光。
a0157174_18145892.png
a0157174_18173043.png
衛兵交代のセレモニーも二か所で見学しました。
これに参加するのは、180センチ(だったかな?)以上とかいろいろ外見の審査があるので
選ばれるのは名誉なことだそうです。
a0157174_18284851.jpg
勝手に記念写真037.gif
a0157174_18320710.jpg
やっぱり台北観光の圧巻は故宮博物院かしら。
夕方遅く訪れたので人も少なめで、
東京国立博物館に来たときには大変な混雑でなかなか見られなかったという「白菜」も
a0157174_18420114.jpg
至近距離でじっくりと拝見できました。

蒋介石が中国から持って出てきたというお宝の、想像以上に多岐にわたって膨大なのにはびっくり。
a0157174_19090858.jpg
とても一度の訪問なんかでは見きれない、ここは必ずまた訪れたい~
a0157174_19100858.jpg
(動物シリーズ。ほんのほんの一部です)

この日の夜が台湾最後の夜だったので、
夕食後、ホテルの人に場所を訊いて、近くのマッサージ処へ。
a0157174_19135443.jpg
台湾と言えば、足裏マッサージですもの。
a0157174_19564771.jpg
a0157174_19235276.png
「痛い」は中国語で「トン」というのだけ晴さんに習って、
とにかく「トントン!!」って言おうと思っていたけれど
皆さんけっこう日本語がお上手なので思わず「痛い痛い~!」って037.gif
a0157174_19323696.jpg
でも痛いばかりじゃなくてとても上手な方でした。
私、この日は朝から何度か頭のてっぺんがピリピリッ!!と痛くなっていたのですが、
マッサージ師さんは私の足裏を揉み始めてすぐに「ここ、三叉神経痛ね。あたま、いたいね。」と。
「そう!そうなの、本当に。今朝からときどきピリピリって。」と、もうびっくり005.gif
特に痛む人差し指の脇をじっくり揉み解してもらって、以来、まったく頭の痛みは出ていません。
三人とも大満足。ここもぜひまた来たい場所です045.gif

最終日は、お昼過ぎまでフリータイム。

こちらのホテルでは、さくっと普通にビュッフェスタイルの朝ごはんをいただいて、
それからホテルの周りの台湾ブランドのお店をいくつか回ってお買い物。
安いのにとても可愛いお洋服を娘のお土産に買うことができました043.gif
a0157174_19512705.png
a0157174_19494985.png
お迎えの車に乗って、空港近くの免税店に寄ってもらって最後のお買い物。
実はこの日が夫のお誕生日だったので、最後に慌ててプレゼントを入手したのでした042.gif

台湾は、本当に近くて近い、でもとても奥深く興味深い素敵なところでした。
必ず再訪して、次はまた違う地方観光と、そして台北市内ももっとじっくり歩いてみたい。
三人でそんなことを話しながら、あっという間に羽田着。無事でよかった。

次の旅は・・・いつ、どこへかなあ~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-20 20:41 | お泊まり | Comments(2)

Commented by Kei at 2016-11-27 00:32 x
はるさんと専用車のおかげで、リゾート気分も観光名所も美味しいごはんも満喫できて、充実の4日間でしたね。奥深い台湾、極めにまた行きましょう!
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-11-27 15:42
Keiさん
本当に充実していましたね~ ホテルで温泉にも浸かれたし。
ぜひぜひリピートいたしましょう!
次々と楽しいお出かけ予定をニンジンのようにぶら下げて
日々の雑事に勤しもうと思っているので
次のニンジン、楽しみにしています(^^)/